ローソン×三菱商事×KDDI、ローソンの「未来のコンビニ」に向けて始動
マイナビニュース / 2024年9月18日 20時23分
三菱商事とKDDI、ローソンの3社は9月18日、合同で記者会見を開き、ローソンの「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みを開始すると発表した。
「新しいコンビニモデルの幕開けに」 - 三菱商事 中西社長
ローソンでは、新型コロナウイルス感染症拡大を契機に消費者の生活スタイルや消費行動、価値観が変化する中、デジタル技術を活用しつつニューノーマルへの対応を進めており、現代社会においてコンビニは食品や日用品を安定供給できる社会インフラとして欠かせない存在になっているという。
三菱商事は2000年の出資参画以降、20年以上にわたり、原料調達や製造物流などサプライチェーンの分野に加え、海外での幅広い事業ネットワークを活用し、ローソンを支援してきた。
三菱商事 代表取締役社長の中西勝也氏は「2000年にローソンに対する投資を決断できたのはローソンが小売業の枠組みを超えて、社会インフラとしての可能性を秘めていると確信を持ったからだ。来年にローソンは創業50周年を迎えるタイミングで、KDDIという新しいパートナーを迎え入れる。2019年の資本業務提携以降、ローソンを通じて着実に関係を深め、今では当社と同じようにローソンに対して小売業の枠を超えた可能性を感じてもらっている。テクノロジーや強固な顧客基盤を持つKDDIとともに、ローソンの成長を支え、生活者の方に新しい価値を提供することに挑戦する。今回の提携を未来への布石とし、新しいコンビニモデルの幕開けにしたいと考えている」と語った。
9月から出資比率は三菱商事が50%、KDDIが50%となり、共同経営体制に切り替わった。今後は加速する事業環境の変化に対応すべく、通信関連事業を基盤とした顧客接点と、デジタルを強みにさまざまなサービスを有するKDDIとの連携を強化し、三菱商事、KDDIの2社共同体制でローソンの変革を進めていく。
中西氏は、将来的に目指すローソンのコンセプトについて「ローソンの1万4000店の店舗網と1000万人の来店者、それらを支えるサプライチェーンといったリアルの価値にテクノロジーを掛け合わせた『Real Tech』という新しい価値を生み出し、ローソンがReal Techコンビニに進化していく。進化したローソンを核に地域社会とのつながりを強化し、ローソン、KDDI、三菱商事の3社の力を結集しつつ、各地域の社会課題に向き合う取り組みにも挑戦する」と意気込んだ。
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