1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

森口将之のカーデザイン解体新書 第65回 「500e」と何が違う? フィアット「600e」のデザインを分析

マイナビニュース / 2024年9月24日 17時0分

画像提供:マイナビニュース

フィアットが「500e」に続くEV(電気自動車)「600e」を日本でも発売した。車名に使われた600という数字は車格が500eよりひとクラス上ということを示しているが、それ以外にも意味がある。発表会にイタリアから駆けつけたデザイナーの話をもとに、デザインの特徴を解説していこう。

600という数字に込められた意味

「600e」(セイチェント・イー)は500+100の車名から想像できるとおり、同ブランド初のEV「500e」(チンクエチェント・イー)よりひとまわり大柄だ。欧州でのクラス分けは500eがAセグメント、600eがBセグメントになる。

いま日本で買えるフィアットで言えば、600eの車格は1.3リッター直列4気筒ターボエンジンを積んだ「500X」に近い。ボディサイズは全長4,200mm、全幅1,780mm、全高1,595mmで、長さは95mm、幅と高さは15mmずつ500Xより小柄になっている。

2ボックス5ドアで車高がやや高いクロスオーバースタイルであることも500Xと共通だ。車名でこそアピールしていないが、600e発表会の説明では「SUV」という言葉も聞かれた。

ではなぜ、「500xe」などではなく「600e」という車名を起用したのか。最大の理由は500同様、600という車種も昔のフィアットにあったからだ。

1955年に発表となった初代「600」は、フィアット初のリアエンジン車でもあった。リアエンジンとすることで、コンパクトなボディながら大人4人が乗れるキャビンを実現していた。

ところがいざ発売してみると、もっと小さくて経済的なクルマを求める声があがった。そこで、エンジンを4気筒から2気筒に換え、小柄なボディを与えて送り出した。これが500で、結果的にはこちらが世界的に人気となったのである。

そこでフィアットは600eを、初代600をオマージュしつつ、500eとのつながりも持たせた車種とした。インポーターのステランティスジャパンだけでなく、イタリアから来日したフィアットブランドのチーフデザイナー、フランソワ・ルボワンヌ氏もそう語っていた。

500/500eとは明らかに違うプロポーション

ルボワンヌ氏はデザインについて「初代600から受け継いだ部分がある」と紹介した。600eだけでなく500eも手がけた同氏が示したのは、昔の500と600、現在の500eと600eの4台のサイドのシルエットだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください