1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

初心者におすすめのフランチャイズ10業種 - 業種を選ぶポイントも詳しく解説

マイナビニュース / 2024年9月27日 7時45分

画像提供:マイナビニュース

フランチャイズによる開業を検討している時、どの業種で始めたらいいのか迷う人は多いでしょう。特に、独立・開業が初めての人は、どのような業種だと事業を始めやすいのでしょうか。

そこでこの記事では、「初期費用を抑えられる」「特技・得意なことを活かせる」「将来性がある」という観点から10業種を厳選してご紹介します。初心者が業種を選ぶ際のポイントもあわせて解説しましたので、ぜひ参考にしてください。

■初心者が業種を選ぶ時に気を付けたいポイント

フランチャイズは開業にあたって必要な支援を本部から受けられるため、初めて独立する人でもハードルの低いスタイルです。しかし、フランチャイズオーナー・経営者として実際に店舗を運営していくのは自分自身ですので、参入する業種はよく検討して選ぶ必要があります。

おすすめの業種を具体的にご紹介する前に、まずは、初心者が業種を選ぶ際に気を付けたいポイントをお伝えします。
<初期費用は準備可能な範囲に収まるか>

フランチャイズとひと口に言っても、かかる初期費用は業種や加盟する会社によって大きく異なります。数十万円という低コストで開業できるものもあれば、1000万円を超えてしまう業種もあります。

そのため、気になった業種や会社の初期費用は必ず調べ、自分が無理なく準備できる範囲内のフランチャイズを選びましょう。また、自己資金だけでは足りず借入をすることになっても、身の丈を超えた金額のローンを組まないよう気を付ける必要があります。

万が一ビジネスがうまくいかなかった場合、借入金が負債として残ってしまうことがあるからです。初心者なら、できるだけ初期費用が安い業種から選ぶと安心でしょう。
<稼ぎやすい業種か>

フランチャイズ以外のビジネスにも言えることですが、安定収入を得るには、稼ぎやすい業種かどうかが重要です。稼ぎやすさはトレンドの影響を受けるほか、地域性や店舗の立地などにも左右されます。

たとえば、タピオカのように爆発的な流行にうまく乗ることができれば大きな収益が得られますが、流行が終息して需要が少なくなり、店舗も飽和状態になった頃に参入しても稼ぐことは困難でしょう。稼ぎやすさや需要をよく見極め、参入する業種を決めましょう。
<自分が得意な業種、やりたい業種か>

ビジネスである以上、需要や稼ぎやすさは欠かせないポイントですが、「自分が得意とする業種か、やりたい業種か」というのも忘れてはいけない点です。いくら需要があって稼ぎやすくても、それだけをモチベーションに仕事を続けられる人は少ないでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください