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ホテル・航空・タクシー業界が考える「ホスピタリティ」とは? 読者から寄せられたエピソードも紹介

マイナビニュース / 2024年10月14日 8時37分

ホスピタリティの解釈は相手のことを考えて行動すると広くとらえ、お客様はもちろん、キャストや協力企業など、関わる人やすべてが対象。立場や関係性で解釈が変わらないものと考えています。
○タクシー業界 大和自動車交通

仕事におけるホスピタリティですが、当社では「安心・安全」が最大のサービスだと思っております。運転や接客の仕方など、お客様の望んでいることをいち早く察知し、それを実現することで信用・信頼を得る事が大事です。

ハイヤー乗務員にとって、ホスピタリティの根幹には「安全・迅速」があるべきだと考えています。「安全」であることを優先し、なおかつ「迅速」に目的地に到着すること、これがハイヤー乗務員にとって欠かすことのできない「おもてなし」であると認識しています。その上で「目配り・気配り・心配り・おもいやり」という観点を持ち、お客様に最適なサービスを提供することを心がけています。

お客様を目的地まで乗せる「航空業界」「タクシー業界」は、安全・安心が第一。その上でお客様に適したサービスを提供できるように心を砕いているようです。ホテル業界も、お客様が快適に滞在できることが大前提。さらにお客様の期待値を超える体験ができるよう、きめ細かな気遣いや配慮を行っています。

お客様だけでなく、そこで働くスタッフや地域の人々にも、思いやりをもって接しているのもポイントと言えるでしょう。その思いやりの輪が結果的に、お客様へのホスピタリティ向上へとつながっていくのかもしれません。

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■調査概要
調査時期:2024年7月23日
調査対象:マイナビニュース会員 30代~70代男女
調査数:309人
調査方法:インターネットログイン式アンケート
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(フォルサ)



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