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ColtテクノロジーサービスAPAC社長水谷氏が語る、攻めの投資で拡大を続けるグローバル戦略とは

マイナビニュース / 2024年10月25日 10時0分

しかしColtには、各国に現地の言語を話せる従業員がおり、自社の社員としてのカルチャーを持ってサービスを提供しているので、きめ細かな対応が可能です。こうしたサービスを日本企業にもっと使ってもらえるようになると、日本の競争力が上がっていくのではないかと考えています。

逆に、グローバル企業が日本に入ってくる際に、Coltのネットワークを使いたいというケースはかなりあります。理由としては、サービスや契約書のひな形に始まり、顧客のエクスペリエンスまで、世界中どこでも同じクオリティのものを提供している点があります。日本で投資を加速する企業が増えれば、日本の経済も活発になります。日本企業においても、海外に進出するときはColtと一緒にビジネスをやっていきたいといわれるところまで持っていくのが、私のミッションだと考えています。
米LumenテクノロジーズのEMEAビジネスを18億米ドルで買収すると発表してから約1年が経過しましたが、どのような変化がありましたか?

水谷氏:大きな変化の一つが、中東とアフリカ地域でサービスを展開できるようになったことです。また、LumenのEMEA買収に海底ケーブル10本も含まれていたため、海底ケーブルのオペレーターになったことが2つ目の変化です。

海底ケーブルを得たことで、日本のお客様が海底ケーブルをアジアで利用したいとなったとき、当社の海底ケーブルをテコにして、戦略的にアジアの海底ケーブルを調達できるようになりました。

さらに、Lumenは北米に本社があるため、彼らの米国のネットワークを使えるようになった点も大きな変化です。この1年間、Coltのネットワークと統合して、最適化することを進めてきました。北米でこれだけのネットワークを自社で敷設することは難しいので、弊社のお客様に対してグローバルのネットワークを提供する上で、北米もカバーできていると思います。

これらのおかげで、2023年度昨年のグローバルイーサネットサービスマーケットのレポートにおいて、これまでずっと2位だったものが、2023年は初めて1位にランクインしました。

競合に対するColtの優位性は、どんなところにあると思いますか?

水谷氏:弊社は各国の大手通信キャリアと競合することが多いです。ただし、そうした企業はホームとなる自国では全国規模のネットワークを持っていますが、海外にはほとんど自社の資産を持っていないため、自国のお客様にサービスを販売することがメインになっています。これは、米国や欧州、アジアでも同様の傾向が見られます。

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