1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マツダ「CX-80」に試乗! 700万円超の最上級モデルは“買い”か?

マイナビニュース / 2024年10月10日 11時30分

画像提供:マイナビニュース

マツダの新型車「CX-80」に試乗した。日本向けラージ商品群の第2弾となる3列シートSUVのフラッグシップモデルは、エンジン(パワートレイン)の種類によって価格が大きく異なる。今回は最上級モデルとなるプラグインハイブリッド車(PHEV)に試乗し、実力を確かめた。

最も気になるのは乗り心地の完成度

試乗のスタート地点となったのは徳島県のリゾートホテル「モアナコースト」(鳴門市鳴門町)。試乗前のプレゼンで挨拶に立ったマツダ執行役員の佐賀尚人さん(R&D戦略企画、カーボンニュートラル、コスト革新などさまざまな分野を担当)は、「ようやくCX-80に試乗していただける準備が整いました。『大切な人と過ごすCX-80での旅』と題して実施する今回の試乗会、テーブルの横を向けば、今日は大切な人と来ていただいていると思います(大方のメンバーはライター、編集者、カメラマンの組み合わせだった……)」と笑わせた後、次のように語った。

「マツダのラージ商品群は、2050年に向けたカーボンニュートラルへの挑戦を具体化した商品です。電気だけでも走れるPHEVと、ブレーキ回生をうまく使ったMHEVという電動化技術、それに高効率の内燃機関を組み合わせて搭載しています。環境負荷低減に貢献できるとともに、より上級志向のユーザーのニーズを満たす商品力向上を実現しました。乗れば乗るほど元気になっていく、『クルマっていいよね』『出かけるっていいよね』という体験を楽しんでいただきたいと思います」

2022年9月に日本で発売となったラージ商品群の第1弾「CX-60」は登場時、その乗り味にマツダらしからぬラフさがあって、試乗記を読むとけっこう厳しい意見が目立っていた。今回のCX-80は、言ってみればCX-60を前後に長くしたストレッチバージョン。もし同じような乗り味だったらどうしようと、乗る前は少し不安だった。
最上級のPHEVはどんなモデル?

今回乗ったのは、「e-SKYACTIVE PHEV」を搭載した「プレミアムスポーツ」グレード。ボディカラーは「ソウルレッドクリスタルメタリック」だ。スペックシートに書かれた価格は719.59万円。マツダのフラッグシップを名乗るCX-80の中でも最上級で、やはりこれには乗っておかないと、というモデルである。

搭載するPHEVシステムは最高出力138kW(188PS)/6,000rpn、最大トルク250Nm/4,000rpmを発生する縦置きの2.5L直列4気筒直噴ガソリンエンジンに、129kW(175PS)/270Nmのモーター、容量17.8kWhのリチウムイオンバッテリー(床下に搭載)を組み合わせたもの。FRベースのi-ACTIV AWDをトルコンレスの8速ATで駆動する。WLTCモードでのハイブリッド燃料消費率は12.9km/L、EV走行可能距離(バッテリーを充電しておけば電気だけで走れる距離)は67kmとなっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください