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企業が取るべき「内定辞退の対策」 - 何がイケないのかを解説

マイナビニュース / 2024年10月15日 10時0分

「内定をもらっているのはうちだけじゃない」という自覚が圧倒的に足りない企業が陥る典型的な失敗例です。就活中の学生はいくつも企業から内定をもらって、将来自分が「旅する船(働く会社)」の品定めをしているのです。

では、数多くの内定を得ている就活生や求職者に「選ばれる会社」になるためにはどんな手を打っていけばよいのでしょうか?

採用するにあたっては、労働条件や待遇面、福利厚生など同業他社に負けない水準にするといった施策はもちろんですが、それ以外にも「選ばれる会社」はありとあらゆる採用戦略をとっているのです。
○優良企業ランキングの活用がおすすめ

採用戦略において、多くの企業から注目されているのが「企業ランキング」を活用した手法です。ランキングは、企業の魅力を客観的に評価し、求職者が会社を選ぶ際の判断材料となるため、企業の採用活動において重要な指標となります。

ランキングに登場する企業は、注目されている人気の高い「魅力的な職場」として認識されます。このような客観的な評価を得ることで、求職者の注目を集めるだけでなく、企業イメージの向上やビジネスにも好影響を与えるなど副次的な効果をもたらすことも期待できるのです。

とくに、求職者が重視する「働きやすさ」や「成長できる職場環境」をアピールするためには、ランキングを活用する際に自社の強みを組み込むことが重要です。

例えば、新卒・若者をターゲットにしているランキングを活用し、「人材育成に力を入れている」ということをアピールポイントにできれば、成長意欲の高い若者たちから「働きがい=自己成長ができる環境」がある企業と認知され、同様のニーズがある求職者が集まりやすくなり、結果として採用後のミスマッチも減少します。

「企業ランキング」と聞くと、大企業ばかり対象になると思われがちですが、実際には中小企業をターゲットしたものや企業規模ごとのランキングもあります。

また、「若手に人気」「女性が働きやすい」など、支持層別のランキングなど様々なカテゴリーのランキングが存在するのです。

自社の強みやターゲットに合った企業ランキングを選ぶことで、求職者からの多数の応募獲得と採用ミスマッチの防止、この両面の実現が期待できると言えるでしょう。

○インスタグラムで採用ブランディングを訴求

ある企業では、採用ブランディングの一環としてSNSを効果的に活用し、意図的に「選ばれる会社」を作り上げています。その仕組みが非常に面白いのです。

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