中小でもできる!ITブランディング 第30回 大手新聞の全面広告で新規開拓効果を実感~ジャパンワランティサポート小田社長
マイナビニュース / 2024年10月17日 15時21分
大きな広告記事を大手経済紙に出したことにより、大きなインパクトを残せたと思います。広告掲載後には、通常の当社の営業活動ではアポイントが取れないような超大企業から問い合わせがありました。
この広告は営業活動の大きな武器になりました。当時の私は営業活動の中で、PDF形式の広告をパソコンにダウンロードして「大手経済紙の全面広告」という言葉を営業のキーワードとして使っていました。新規開拓にも有効でしたし、既存のお客様にも「すごいね」とほめてもらえるなど、営業に大きなメリットがありました。
本村:中小企業の場合、せっかく大手経済紙に全面広告を出しても営業担当者が活用せず、その効果が一過性に終わることも少なくありません。貴社はそれを活用しているのが効果の持続につながっているように思います。
小田:もちろん、全員が活用できていたかは分かりません。ただ、私自身だけでなく周りのスタッフも活用するように指導していました。
本村:広告も活用してこそブランディングになるということですね。大手紙への広告が成功した背景を教えて下さい。
小田:専門紙は中小企業など既存のターゲットも読んでいますので、新規開拓は難しい面があります。一方、大手紙は読者が多岐にわたります。その結果、当社がなかなかアプローチできないような企業や経営層にも当社のサービスに興味を持ってもらえたのだと思います。
潜在顧客からは「大手経済紙に全面広告を出せるような企業だから信頼できるのではないか」と捉えてもらえた面もあったと思います。また、競合他社ではこうした広告を出している企業はありませんでしたから、差別化にもつながったと考えています。ただ、今後は新聞だけでなくインターネットの活用も必要です。だからこそ、企業向けのメディア制作を手掛けるZenkenと協力することにしました。
本村:失敗例はありますか。
小田:企業のホームページにある「問い合わせフォーム」に、当社のサービス案内のメールを送信する方法を試したことがありましたが、あまり効果がありませんでした。この方法は飛び込みやテレアポ、メール営業に比べると、開封率や精読率が高く、キーマンの目に留まりやすいとされています。しかし、実際には反響率は1%未満でした。背景については今も分析している状況ですが、ターゲットを絞り切れていない場合などは期待した結果にならないことが多いと考えています。
本村:先ほど小田社長が言及された通り、Zenkenのサイトに御社の記事が掲載されています。
この記事に関連するニュース
-
維新が「政治とカネ」争点の衆院選に金満空中戦 SNSで大炎上の全面広告&新CMに4億円投入?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月13日 9時26分
-
当社子会社アライドバース代表がグローバル展開の鍵を握る「海外ブランディング戦略」を解説
PR TIMES / 2024年10月7日 12時45分
-
約7割が「IT人材ゼロ」…日本のIT人材不足が深刻化。経産省が予測する“2030年までの未来”【経営者アンケート】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月1日 10時15分
-
ブランディング施策の投資対効果検証に特化した初のMMMサービス「Brand Dynamics Modeling」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月30日 12時15分
-
ブランディング施策の投資対効果検証に特化した初のMMMサービス 「Brand Dynamics Modeling」の提供を開始
Digital PR Platform / 2024年9月30日 11時0分
ランキング
-
1Xのブロック機能や規約の変更後、Blueskyに50万人の新規ユーザー
ITmedia NEWS / 2024年10月19日 10時31分
-
2神奈川県をRPG世界化したら…… ファンタジーすぎる“まさかの地名”に1800万表示 「脳汁出たw」
ねとらぼ / 2024年10月19日 19時50分
-
3めざましテレビが「まいたけダンス」紹介→元ネタのVTuberに触れずさまざまな意見 「何も紹介が無いのは違う」「フリー素材扱いしたかったのかな?」
ねとらぼ / 2024年10月16日 17時34分
-
4新型iPad mini、性能上がり6000円値下げ 「お買い得」「以前の価格に戻った」などの声
iza(イザ!) / 2024年10月16日 13時8分
-
5「素で叫んだ」 マクドナルド公式の“意味深”画像 → “背景に隠されたもの”にツッコミ殺到 「背後霊が見える」「サブリミナルは草」
ねとらぼ / 2024年10月19日 13時4分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください