1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

悪化に注意! 冷えからくる肩こりの原因と解消法は?

マイナビニュース / 2024年10月25日 10時0分

画像提供:マイナビニュース

多くの人が悩まされている「肩こり」。しかし、毎日のように感じている割には、具体的な解消法がわからず放置している人もいるのではないでしょうか。肩こりはなぜ起こり、どうすれば改善するのでしょう。今回は、肩こりの主な原因や解消法について解説します。

○■肩こりの原因って? どんな症状が出る?

肩こりとは、首筋や、首の付け根から肩・背中にかけての筋肉がこわばり、だるさや重さ、張り、痛みなどを感じることです。人によっては、頭痛や吐き気を伴うこともあります。こうした肩こりを日常的に感じ、肩を揉んだり首を回したりして何とかしのいでいる人は多いでしょう。

実際、厚生労働省の「2022(令和4)年 国民生活基礎調査」によると、男女とも自覚症状の2位に「肩こり」が挙げられています(参照元:2022(令和4)年 国民生活基礎調査)。

肩こりが起こるのは、重たい頭を支えている首や二本の腕の重さが、肩に集中するのが理由の一つとされています。つまり、普通に生活するだけでも、元々肩はこりやすい場所なのです。

ただし、運動した時に肩が痛む、手のしびれや麻痺を伴う、首や肩を動かしていなくても痛む、徐々に症状が進むといった場合は要注意です。骨や神経の異常による「病気の症状としての肩こり」の可能性もあるため、すぐに病院を受診しましょう。

また、「椎間板ヘルニア」や「肩関節周囲炎(四十肩・五十肩・凍結肩)」など、首や肩の骨・筋肉に肩こりの原因があるケース、内臓の病気や高血圧、眼精疲労など、首や肩以外に肩こりの原因があるケースもあります。

しかし実際には、これらが原因ではない「本態性肩こり」が大半を占めます。本態性肩こりは、原因のわからない肩こりですが、後述する姿勢の悪さや運動不足、過労、冷えなどが要因と考えられています。
○■肩こりになりやすい人の特徴は?

肩こりのほとんどは、原因不明の「本態性肩こり」であると言われていますが、肩こりになりやすい人には特徴があります。たとえば、以下のような生活習慣のある人や身体的特徴のある人です。

・首や背中が緊張するような姿勢で作業している
・連続して長時間同じ姿勢をとっている
・姿勢が良くない(猫背・前かがみ)
・運動不足
・精神的なストレスがかかっている
・なで肩
・体型が華奢
・ショルダーバッグを同じ肩にかけている
・過労
・寝不足
・デスクワークが多い
・冷房に当たっている
・冷え性(特に女性)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください