1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【SUPER GT 2024第7戦】日産「#23 Z」が惜しくも2位に - レース中盤まで独走状態

マイナビニュース / 2024年10月24日 17時6分

画像提供:マイナビニュース

2024年SUPER GTシリーズ第7戦がこのほど、大分県オートポリスで開催された。日産自動車・日産モータースポーツ&カスタマイズはレースレポートを発表。Nissan Z NISMO GT500勢は予選で1-2位を占め、フロントロウから3時間のレースに挑んだ。

○レースは波乱の展開に

予選で1-2位を占め、フロントロウから3時間のレースに挑んだNissan Z NISMO GT500勢。レース中盤に1-2-3態勢でリードを築くも、4度のセーフティカー導入による波乱の展開の中、「#23 MOTUL AUTECH Z」(千代 勝正 / ロニー・クインタレッリ)が2位、「#3 Niterra MOTUL Z」(高星 明誠 / 三宅 淳詞)が3位でフィニッシュした。

12番手からスタートした「#12 MARELLI IMPUL Z」(平峰 一貴 / ベルトラン・バゲット)は5位入賞を果たした。

○<予選>

・「#24 Z」の名取がポールポジションを奪取
・「#23 Z」が2番手タイムをマークし、Nissan Z NISMO GT500が予選1-2

第5戦鈴鹿が12月に延期され、今回シリーズ6戦目となったことによりサクセスウェイトの軽減措置がなくなり、前戦までの結果により「#3 Niterra MOTUL Z」には70kg、「#23 MOTUL AUTECH Z」は46kg、「#12 MARELLI IMPUL Z」は60kg、「#24 リアライズコーポレーションADVAN Z」(松田 次生 / 名取 鉄平)は4kgのサクセスウェイトが搭載された。

なお、規定によりサクセスウェイトが67kgを超えた場合、リストリクターを2段階絞りウェイトを34kg減らすことができるため、「#3 Z」の搭載ウェイトは36kg、50kgを超えた場合はリストリクターを1段階絞りウェイトは17kg減らされ、「#12 Z」の搭載ウェイトは43kgとなっている。

10月19日、阿蘇の山あいにあるオートポリスは時折激しい雷雨と濃い霧に見舞われ、天候回復を待ちながらも走行はすべてキャンセルされ、予選は翌日決勝日の午前中に行われることになった。

10月20日、朝方は濃い霧がサーキットを覆い小雨が舞う天候だったが、GT500クラスの予選が開始された午前8時30分には天候と路面は回復傾向となり、全車ドライタイヤによる30分間の予選が行われた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください