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データドリブンとは?情報資産の活用でビジネスの成長を加速する方法

マイナビニュース / 2024年11月19日 8時0分

次に、マーケティング効果の測定と最適化が容易になる。リアルタイムでデータを収集・分析することでマーケティング戦略の効果を迅速に評価できるため、いち早い調整が可能となる。

さらに特筆すべきは、リード管理が効率化される点だ。MAツールによってリードの獲得から育成、営業への引渡しまでを一元管理することで、営業部門との連携強化と、機会損失の減少につなげられるだろう。

こうした効率化や最適化の実現に加え、ROI(投資対効果)の向上も期待できる。マーケティング活動の効果を的確に把握することで、データドリブンで企業の戦略的な意思決定を支えるわけだ。
DMP(データマネジメントプラットフォーム)

DMP(データマネジメントプラットフォーム)とは、企業が収集したさまざまなデータを一元管理し、分析するためのプラットフォームである。活用することで、顧客の行動データや取引データ、ソーシャルメディアの情報などを統合し、マーケティング戦略や経営判断に役立つ洞察を得られる。

DMPは、特にターゲティング広告やパーソナライズドマーケティングにおいて重要な役割を果たす。また、データの一元管理によりデータの重複や漏れを防ぎ、効率的なデータ活用を可能にする。マーケティングキャンペーンの効果を最大化し、顧客満足度の向上を狙っていく上で有用なソリューションだ。

例えば、既存顧客へのリマーケティングや類似顧客の発掘など、マーケティング施策を行う際の精度向上に役立つほか、データ分析の結果をリアルタイムでフィードバックし、迅速な意思決定が行える点も大きなメリットである。
CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)ツール

CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)ツールは、顧客との関係を管理し、長期的な関係を築くためのものだ。市販されているツールの多くは、顧客情報の一元管理や顧客行動の分析などを行う機能を搭載する。

より高度なマーケティング戦略や効果的な営業活動をデータドリブンで実現していく上で、顧客データの分析が重要であることは改めて説明するまでもないだろう。また、顧客の消費傾向やニーズをリアルタイムで把握することは、競争力の強化にもつながる。

例えば、ECサイトを運営しているのであれば、過去の購入履歴や閲覧履歴を基に顧客に最適なプロモーションを展開することで、売上の向上やリピート率アップを狙えるだろう。
データドリブンに取り組む企業事例

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