データドリブンとは?情報資産の活用でビジネスの成長を加速する方法
マイナビニュース / 2024年11月19日 8時0分
次に、マーケティング効果の測定と最適化が容易になる。リアルタイムでデータを収集・分析することでマーケティング戦略の効果を迅速に評価できるため、いち早い調整が可能となる。
さらに特筆すべきは、リード管理が効率化される点だ。MAツールによってリードの獲得から育成、営業への引渡しまでを一元管理することで、営業部門との連携強化と、機会損失の減少につなげられるだろう。
こうした効率化や最適化の実現に加え、ROI(投資対効果)の向上も期待できる。マーケティング活動の効果を的確に把握することで、データドリブンで企業の戦略的な意思決定を支えるわけだ。
DMP(データマネジメントプラットフォーム)
DMP(データマネジメントプラットフォーム)とは、企業が収集したさまざまなデータを一元管理し、分析するためのプラットフォームである。活用することで、顧客の行動データや取引データ、ソーシャルメディアの情報などを統合し、マーケティング戦略や経営判断に役立つ洞察を得られる。
DMPは、特にターゲティング広告やパーソナライズドマーケティングにおいて重要な役割を果たす。また、データの一元管理によりデータの重複や漏れを防ぎ、効率的なデータ活用を可能にする。マーケティングキャンペーンの効果を最大化し、顧客満足度の向上を狙っていく上で有用なソリューションだ。
例えば、既存顧客へのリマーケティングや類似顧客の発掘など、マーケティング施策を行う際の精度向上に役立つほか、データ分析の結果をリアルタイムでフィードバックし、迅速な意思決定が行える点も大きなメリットである。
CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)ツール
CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)ツールは、顧客との関係を管理し、長期的な関係を築くためのものだ。市販されているツールの多くは、顧客情報の一元管理や顧客行動の分析などを行う機能を搭載する。
より高度なマーケティング戦略や効果的な営業活動をデータドリブンで実現していく上で、顧客データの分析が重要であることは改めて説明するまでもないだろう。また、顧客の消費傾向やニーズをリアルタイムで把握することは、競争力の強化にもつながる。
例えば、ECサイトを運営しているのであれば、過去の購入履歴や閲覧履歴を基に顧客に最適なプロモーションを展開することで、売上の向上やリピート率アップを狙えるだろう。
データドリブンに取り組む企業事例
この記事に関連するニュース
-
『【再放送】BIツール活用が上手くいかない理由と、Domoによる解決策』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年11月11日 11時15分
-
大企業の9割以上が「効率的なデータ活用においてワークフローシステムが重要」
マイナビニュース / 2024年10月30日 13時8分
-
株式会社100、顧客データを活用し収益基盤を整備する「名寄せ&クレンジングサービス」の提供を開始
PR TIMES / 2024年10月30日 10時15分
-
『BIツール活用が上手くいかない理由と、Domoによる解決策』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年10月28日 20時40分
-
IFS、Copperleaf Accelerate Programを発表
PR TIMES / 2024年10月21日 15時45分
ランキング
-
1「え、こんなところからマルウェアに感染?」 BYODに潜む大きな“ワナ”
ITmedia エンタープライズ / 2024年11月19日 7時15分
-
2スマホ買い替えの理由、「電池の減りが早くなった」がトップ LINEヤフー調査
マイナビニュース / 2024年11月18日 21時25分
-
3未成年を狙う暴力犯罪集団「764」 自傷行為や性的虐待、ペットの殺害などネットで強要 その実態とは
ITmedia NEWS / 2024年11月19日 8時5分
-
4ついにコスパと性能のバランスに優れたフォルダブルが登場! 「motorola razr 50」を3つのポイントでチェック【2024年11月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月19日 6時10分
-
5「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
ねとらぼ / 2024年11月19日 7時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください