データドリブンとは?情報資産の活用でビジネスの成長を加速する方法
マイナビニュース / 2024年11月19日 8時0分
データドリブンを本格的に進め、企業全体のパフォーマンス向上を目指すのであれば、その概念を社内に浸透させる必要がある。具体的な方法として以下の3つが考えられる。
経営者のリーダーシップ:経営層がデータの重要性を認識し、積極的にデータドリブンな意思決定を実践する姿勢を示す。経営層が先頭に立つことで、全従業員にデータ活用の意義が伝わる。
各部署間の連携強化:データドリブン文化を浸透させるためには、全社的なデータの共有と活用が求められる。部署間のデータ共有を促進することで、情報のサイロ化を防ぎ、相互理解と協力体制が構築される。
専門知識を持つ人材の育成:データ分析のスキルを持った人材が社内にいることで、データの収集・分析・活用の全てがスムーズに行えるようになる。そうした人材の育成に向け、研修や教育プログラムを通じて、従業員のスキルアップを支援する。
以下では、それぞれについて詳しく見ていこう。
1.経営者のリーダーシップ
データドリブンを成功させるためには、経営者のリーダーシップが不可欠である。経営者自らがデータの重要性を理解し、それを意思決定に活用する姿勢を示すことで、社内全体にデータドリブンの文化が浸透する。例えば、データを活用した実績を明示することで従業員に対してデータ分析の重要性を示し、積極的なデータ利用を奨励する……といった方法が考えられるだろう。
また、経営者はデータ分析に必要なリソースの投入にも責任を持つべきである。適切なデータ分析ツールや人材の確保、データ収集と管理の仕組みの整備は、経営者の主導で行われなければならない。環境を整えることで、従業員は安心してデータを活用し、より高度な分析を行うことが可能となる。
さらに、経営者はデータに基づく意思決定の透明性を確保することも重要である。意思決定プロセスの中でどのようなデータが利用され、どのような分析が行われたのかを明確にすることで、従業員の信頼を得ることができる。結果として、全社的に一貫したデータドリブンアプローチを実現し、競争力の強化へとつなげることができるのである。
2.各部署間の連携強化
データドリブンを効果的に実践するためには、各部署間の連携強化が欠かせない。部署ごとに異なる視点やデータを共有し合うことで、全体的な視野が広がり、より正確な意思決定が可能になる。「マーケティング部門が収集した顧客データを営業部門と共有することで、新たな販売戦略を立案する」というのは分かりやすい例だろう。連携が強化されれば、各部署が持つ情報をより有効に活用することができるはずだ。
この記事に関連するニュース
-
『【再放送】BIツール活用が上手くいかない理由と、Domoによる解決策』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年11月11日 11時15分
-
大企業の9割以上が「効率的なデータ活用においてワークフローシステムが重要」
マイナビニュース / 2024年10月30日 13時8分
-
株式会社100、顧客データを活用し収益基盤を整備する「名寄せ&クレンジングサービス」の提供を開始
PR TIMES / 2024年10月30日 10時15分
-
『BIツール活用が上手くいかない理由と、Domoによる解決策』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年10月28日 20時40分
-
IFS、Copperleaf Accelerate Programを発表
PR TIMES / 2024年10月21日 15時45分
ランキング
-
1「え、こんなところからマルウェアに感染?」 BYODに潜む大きな“ワナ”
ITmedia エンタープライズ / 2024年11月19日 7時15分
-
2スマホ買い替えの理由、「電池の減りが早くなった」がトップ LINEヤフー調査
マイナビニュース / 2024年11月18日 21時25分
-
3未成年を狙う暴力犯罪集団「764」 自傷行為や性的虐待、ペットの殺害などネットで強要 その実態とは
ITmedia NEWS / 2024年11月19日 8時5分
-
4ついにコスパと性能のバランスに優れたフォルダブルが登場! 「motorola razr 50」を3つのポイントでチェック【2024年11月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月19日 6時10分
-
5「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
ねとらぼ / 2024年11月19日 7時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください