1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

40代以上の女性に聞いた「年齢による変化を実感したパーツ」、「肌」を抑えた1位は?

マイナビニュース / 2024年11月28日 11時49分

画像提供:マイナビニュース

アンファーは11月25日、「美容・エイジングケア」に関する調査の結果を発表した。調査は2024年11月、40~60代の女性300名を対象にインターネットで行われた。
○30代に比べて見た目の変化を実感したこと、1位は「髪」

40~60代女性に調査をしたところ、「30代に比べて、見た目の変化を実感したパーツ」1位は、しみ・しわ・たるみなどの「肌」を差し置いて、白髪や抜け毛などの「髪」が第1位に。

一方、30代以前にケアをしていたことを聞いたところ、第1位は「肌」という結果になった。30代以前では、多くの方が髪以上に肌のケアに注力していたことがわかる。

また、正直、ケアの方法が分からないものとして、1位は髪という結果に。このことから、髪についてはケアの方法が分からず、40代以降になると髪の悩みが深刻化している人が多いと考えられる。調査では、髪の毛について、意外と年齢に応じた見た目の変化が起こってしまい、「30代以前にエイジングケアをしておけばよかったな」と思う人は約7割という結果も見られた。
○30代に比べて髪の変化を感じた具体的なエピソード

40~60代女性に聞いた、30代に比べて髪の変化を感じた具体的なエピソードを紹介する。

髪の量・ボリュームの減少
「髪のボリュームが減ってペタンコになって貧相になって老化した雰囲気になる」(46歳女性)、「ポニーテールをした時の束の太さが3分の1くらいになった」(59歳女性)、「髪のボリュームがなくなり短めのヘアスタイルに変えた」(55歳女性)

頭皮の乾燥
「30代はすぐに髪がべたつく感じだったが、今は頭皮の乾燥を感じる」(62歳女性)

抜け毛・薄毛
「ドライヤー、シャンプー時の抜け毛の多さ」(43歳女性)、「白髪と抜け毛で自信がなくなり、ウィッグを活用している」(53歳女性)、「髪の分け方がずっと同じだったから、分け目の部分だけが地肌がうすくなってしまい、老けて見える。分け方を変えたり、分けなくて済むような髪型にするとか、変化を持たせればよかったなと思う」(64歳女性)

髪のパサつき
「髪のパサつきが酷くトリートメントをしても効果を感じなくなった」(53歳女性)、「30代の時は髪のベタつきが気になったことはあったけれど今はパサつきが気になるので年齢とともに体質も変わるのかなと感じています」(60歳女性)

うねり
「雨の日にうねりが出ることが増えた。どんなトリートメントを使っても、効果が続かない」(45歳女性)、「クセが強くなって、朝ドライヤーして伸ばしても、時間がたつと、うねってくる」(54歳女性)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください