1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

やり投・北口榛花、忘れられない北島康介の“何も言えねぇ”「私は出てこない言葉」

マイナビニュース / 2024年11月29日 6時0分

画像提供:マイナビニュース

日本テレビ系スポーツバラエティ特番『加藤浩次&中居正広の歴代日本代表286人が選ぶ この日本代表がスゴい! ベスト20』が、12月4日(19:00~)に放送。やり投日本代表・北口榛花選手が、「スゴい日本代表」について語った。

同番組は総勢286人の歴代日本代表が、トップアスリートゆえの視点で、すごいと唸ったNo1日本代表をランキング形式で紹介。北口選手は「北京オリンピックの競泳・北島康介選手の2連覇です」「インタビューでの『何も言えねぇ』の言葉、本当に忘れられません。
小学生でしたが、すごくカッコイイなって見ていました」などと語っている。

その北口選手のインタビュー全文は、以下の通り。

――北口選手がスゴいと思う日本代表はどなたでしょう?

やはり北京オリンピックで2連覇した北島康介選手です。私、実は小さいころ水泳をやっていて、プールの練習が終わった後にテレビで北京オリンピックを見ていた気がします。何と言っても、金メダルを取った後の「何も言えねぇ」の言葉。北島選手はたぶん思ったことを言っただけだと思うのですけど、子供ながらにこんないい言葉というか、すごくカッコいいなって思って見ていました。本当に今でも忘れられない瞬間です。

――インタビューであの言葉が出るっていうのは、スゴいことですか?

そうですね。やっぱりインタビューはちゃんとしゃべろうと思ってしまって、もし何も言えなくても「何も言えねぇ」とは出てこないなって私は思っちゃいますね。

――インタビュー受ける時は、ちょっと考えておくのですか? 事前にこんなこと言おうかなみたいな。

私はできるだけ思ったこと、その時に思っていることを言おうとしているのですけど、北島選手の言葉は、国民の皆さんの心に残る言葉になっている。「何も言えねぇ」のフレーズが16年たった今でも残っていますから、そういうのが素晴らしいなって思います。

――北島選手のすごさみたいなところは、どういったところなのですかね。

え~、ひとこと…。スゴすぎて。天才ですよね、やっぱり。ロンドンオリンピックで金メダルを取って、4年経った北京オリンピックでも世界一でいるっていうことがまず難しいと思いますし、4年に1日しかないその日に最高のパフォーマンスを持ってくるのが本当にすごいなって思います。スポーツをやっていると、特別な日がこれからあるとわかっていても、その1日にパフォーマンスを持ってくることってすごく大変なので、スゴいなって思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください