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「PlayStation Partner Awards 2024」発表! グランドアワードの『エルデンリング』、現状「2」は考えていない

マイナビニュース / 2024年12月4日 8時30分

――作中のゴンドラデートにおいて、ティファとクラウドのキスシーンが描かれました。どのような意図でこのシーンを入れたのか教えてください。

浜口氏:1作目『リメイク』で、ティファやエアリスとの分岐のイベントがあって、そのときにクラウドがティファを抱きしめるシーンがありました。そして、『リメイク』から『リバース』になって、クラウドも成長していってほしいと考えました。1作目で抱きしめたのであれば、2作目はそれ以上だったほうがいいと。チーム内で話し合った結果、あのような表現になりました。

――『リバース』の反響から次回作の開発で変更した部分はありますか?

浜口氏:大きくはありません。私のイメージしたゲームの設計は自信を持ってユーザーに届けられたと判断しています。

ただ、一点、『リバース』で反省していて、次回作で直さないといけないと思ったのはトロフィーです。

コンテンツ量が多かったので、すべてのコンテンツをプレイする割合は少ないだろうと思っていました。それ自体は間違っていませんでしたが、そことトロフィーをつなげてしまったので、入手率が2%程度になってしまったトロフィーもありました。やりすぎたなと反省しています。

――最後にユーザーへのメッセージをお願いいたします。

浜口氏:発売後にいろいろな地域に行ってメディアやファンとの接してきました。20年以上前に発信された『FF7』が、多くの国、人に愛されていることを実感しました。3部作目を進めているところですが、多くの人の心に届くタイトルに仕上げて、三部作をフィナーレにしたいと思っていますので、ぜひ期待して待っていただければと思います。

――ありがとうございました。
受賞タイトルの各社コメント

そのほか、タイトルを受賞した各社のコメントを以下で紹介する。

『原神』(HoYoverse)

HoYoverse ゲームデザイナー Dai Wei 氏 コメント
「プレイヤーの皆様およびPlayStationに心よりお礼申し上げます。このたび、EXCELLENCE AWARDという栄誉ある賞をいただき、大変光栄に感じております。この新たに設けられた賞は、『原神』がリリースされてから4年間、プレイヤーの皆様と一緒に歩んできた道のりの証であるとともに、PlayStationより賜りました信頼とご支援の証でもあります。どこまでも可能性が広がる『原神』の世界で、私たちの旅はこれからも続いてまいります。今年はいよいよ、テイワット大陸の六つ目の国「ナタ」にたどり着きました。ナタの勇士や竜の仲間と一緒に空を飛んだり、地中に潜ったりと、広大な世界を縦横無尽に駆け巡る爽快感をぜひ味わっていただければ幸いです。これからも、これまでにない面白いコンテンツを生み出していくことで、皆様の応援にお応えしてまいります」

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