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患者の待ち時間を削減、従業員の働き方も改善 DXで理想に近づいた調剤薬局の挑戦

マイナビニュース / 2024年12月24日 17時0分

「医薬品の在庫は、SKU数(受発注や在庫管理を行う際に商品を最小単位で管理するためのコード)で2,400にも上ります。しかも、薬には使用期限があり、1つ1つが高額であるため、在庫を抱えれば良いというわけではありません。過剰在庫は運転資金の増加を招き、黒字倒産の原因になります。調剤薬局は、みなさんが思っているよりも倒産するリスクが高い業種なのです」(渡邊氏)

また、スタッフの採用も大変だといいます。

「とにかく人材確保ができませんし、スタッフのライフステージの変化に職場も対応していかなければなりません。女性はもちろんのこと、男性にも育休を出しています。働き方も多様化し、労務管理は非常に煩雑になっています」(渡邊氏)

新型コロナウイルス以降、新薬が増えており、スタッフがそれらの新しい薬を間違いなく提供するために学ぶ時間が必要になります。さらに、待ち時間を短縮しながら、渡邊氏が掲げる「患者と関わり続ける」調剤薬局を目指すことは、テクノロジーの力なくしては「不可能」だったのです。
iPadを軸にした徹底的なデジタル活用

そこで、なごみ薬局では、開業当初からAppleのプラットフォームを活かし、渡邊氏自らコードも書き、FileMaker Proで薬局の業務効率化を図るアプリを開発したといいます。

法人なのにApple、という選択肢は意外性もありますが、渡邉氏は以下の3点を評価していました。

使い始めるまでに設定やユーザーの習熟度を高める必要がなく、「生産性」をすぐに発揮する
12年前に導入したiMacがいまだに問題なく動作する「堅牢性」の高さ
顧客の医療に関する情報を扱うため「プライバシー」「セキュリティ」の高さ

デジタル活用も、優れたハードウエアやサービスを採用して効率化している点が非常に合理的です。

現場では、1店舗あたり3~5台のiPadが配置され、管理職にはMacBook Airを貸与して業務にあたっています。書類はすぐにScanSnap(ドキュメントスキャナー)を用いてPDF化し、暗号化したクラウドストレージに保管します。

iPad/iPhoneで動作するSquareアプリを利用したPOSレジを採用しており、患者の自宅に訪問する際もキャッシュレス決済に対応。これらの会計データはMoney Forwardに自動連携され、月末や決算の際に帳簿管理に忙殺されない体制を築いていました。

しかし、まだまだ進化は続いているといいます。

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