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大河原克行のNewsInsight 第343回 有明「パナソニックセンター東京」が22年の歴史に幕、果たした役割大きく

マイナビニュース / 2024年12月26日 17時37分

パナソニックグループでは、今回の閉館の理由として、「2022年4月から事業会社制導入による経営体制の変更を受け、今後のパナソニックグループとしてのコーポレートショールームの運営の在り方を検討した結果である」とし、検討および準備期間を経て、今回のタイミングでの閉館になったと説明している。

大阪・梅田に開設していたパナソニックセンター大阪は、2022年2月に閉館している。

パナソニックセンター東京の最終日となった12月25日は、通常通りに、午前10時からオープン。常設展示である1階のPanasonic GREEN IMPACT PARKや、2階および3階のAkeruE(アケルエ)を見学、体験できたほか、フィナーレイベントとして、「パナソニックセンター東京のユニフォーム着用 スタッフなりきりフォトスポット」、「パナソニックセンター東京にメッセージを書きに行こう!」、「パナソニックセンター東京の歴史を見てみよう」などの特別コーナーを用意。「パナソニックセンター東京 クイズラリー」では、パナソニックセンター東京に関わる5問のクイズに答えた参加者にオリジナルグッズをプレゼントした。

さらに、パナソニックセンター東京の思い出の品を配布するイベントや、記念に残るグッズや有名テーマパークのチケットなどが当たる大抽選会を開催。会場は大きな盛り上がりをみせた。

パナソニックセンター東京は、子供たちが技術や環境などを学ぶことができる体験型ショールームであるとともに、パナソニックグループの総合情報受発信拠点と位置づけ、2002年9月にオープン。りんかい線の国際展示場駅から徒歩2分の場所に、北棟と南棟からなる4階建ての本棟と、2階建ての別棟で構成。敷地面積は1万5847平方メートル、延床面積は1万5789平方メートル。本館南棟を展示エリアとし、展示面積は3247平方メートルの規模となっていた。

2004年にはパナソニックセンター東京に改称し、全館を改装。2005年には来館者が100万人に到達したのに続き、オープン10周年を迎えた2012年には500万人に達した。2014年にはTechnics リスニングルームを開設。2015年にはWonder Life-BOXをオープン。2017年には来館者が1000万人に到達した。夏休みなどには子供向けイベントを開催し、毎年人気を博していた。

2019年には、おもてなし認証2019「紫認証」を取得。2020年にはパナソニックグループ初のCO2ゼロショールーム化を達成しており、純水素型燃料電池を稼働させ、水素エネルギーで発電した電力を同センター内で活用している。

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