1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜ今、フォーミュラEなのか - 東京オートサロン2025でヤマハに聞く

マイナビニュース / 2025年1月11日 10時51分

2024年12月7日に行われた開幕戦「2024-25サンパウロ ePrix」には22台が参戦。チームのルーカス・ディ・グラッシ選手は予選で14番手につけ、決勝では14週でリタイアとなった。ゼイン・マロニー選手は予選19番手、決勝12位という結果に終わったが、ファステストラップではマロニー選手が3位で、今後に期待を持たせる結果となった。

前出の原、伊藤両氏によると、レースを体験することで「トップチームに比べて何がOKで何が足りないのか、それがかなりの部分でわかってきた」そうだ。現在は、間もなく開催されるメキシコシティでの第2戦に向けてその対策を施すと共に、各部を調整中とのことだった。

ヤマハブースではこのほか、研究開発中の小型低速EV汎用プラットフォーム「DIAPASON(ディアパソン)C580」の拡張モデル「C580 Fork1」「C580 Fork2」、MotoGPマシン「YZR-M1」、市販二輪車「TRACER9 GT」「YZF-R3」、「MT-03」にワイズギアのアクセサリーを装着した「MT-03ツーリングスタイル」などが展示してあった。

原アキラ はらあきら 1983年、某通信社写真部に入社。カメラマン、デスクを経験後、デジタル部門で自動車を担当。週1本、年間50本の試乗記を約5年間執筆。現在フリーで各メディアに記事を発表中。試乗会、発表会に関わらず、自ら写真を撮影することを信条とする。RJC(日本自動車研究者ジャーナリスト会議)会員。 この著者の記事一覧はこちら
(原アキラ)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください