岡安学の「eスポーツ観戦記」 第161回 プロゲーミングチームのファンミーティングが大盛況。「東京eスポーツフェスタ2025」レポート
マイナビニュース / 2025年1月21日 10時0分
eスポーツチームであれば、ビジネスデイも一般公開日も、両方の来場者とのエンゲージメントがあると思いますが、BtoBの企業などは一般公開日の来場者にどうアピールすべきか悩んだのではないでしょうか。その辺りをもう少し詰めて行かないと「出展しにくさ」が出てしまう気がします。
また、会場には多くのキッチンカーが並びましたが、その数に対して来場者が少なく感じます。「ZETA」のファンがこぞって、キッチンカーの食事を取っていたことで、ある程度の売り上げにつながったと思いますが、これも「ZETA」頼みとなったのはeフェスとしては課題を残したと言えるでしょう。
イベントとしては、今年は滞りなく開催されており、その点においては、ひと安心でした。その分、規模感がシュリンクした印象ではあり、現状ではこれがマックスなのかもしれないとも感じました。
都のイベントとして、もう少し規模感をあげるのであれば、人的にもコスト的にも拡大する必要があると言えるでしょう。
著者 : 岡安学 おかやすまなぶ eスポーツを精力的に取材するフリーライター。ゲーム情報誌編集部を経て、フリーランスに。様々なゲーム誌に寄稿しながら、攻略本の執筆も行い、関わった書籍数は50冊以上。現在は、Webや雑誌、Mookなどで活動中。近著に『みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書』(秀和システム刊)、『INGRESSを一生遊ぶ!』(宝島社刊)。@digiyas この著者の記事一覧はこちら
(岡安学)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
受賞選定がタイトル人気に依存? 「eスポーツアワード」第2回で改善された点と残る課題
マイナビニュース / 2025年1月19日 13時5分
-
プロeスポーツチーム「REJECT」、『日本eスポーツアワード2024』にてチーム賞を含む6部門で受賞!
PR TIMES / 2025年1月17日 13時0分
-
岡安学の「eスポーツ観戦記」 第160回 タイトルを刷新して独自色が出た「全日本高校eスポーツ選手権」、全日/通信のブロック分け効果は?
マイナビニュース / 2025年1月9日 10時49分
-
タイトルの人気差が広がりつつあるeスポーツ、2025年の注目は「eモータースポーツ」
マイナビニュース / 2024年12月31日 11時0分
-
AXIZ WAVE初優勝!2024秋季IJL大会が熱戦の末に幕を閉じる!
PR TIMES / 2024年12月24日 11時45分
ランキング
-
1PCケースのサイドパネルをバキバキに粉砕してしまうユーザーたち…起こりがちなミスとその対処法は?
Game*Spark / 2025年1月21日 12時45分
-
2東京都の新アプリ、マイナカード本人認証で7000円分ポイント付与 報道
ASCII.jp / 2025年1月20日 14時30分
-
35ページだけでも読んで 無料でセキュリティの要点を学べる資料を紹介
ITmedia エンタープライズ / 2025年1月21日 7時15分
-
4海外ゲーマーが限界を超えた『ELDEN RING』1,000周目被弾なしクリアを115回目の挑戦で達成!褪せ人たちの挑戦はまだまだ続く
Game*Spark / 2025年1月21日 12時15分
-
5【編み物】7色の毛糸でパターンを作りつなげると…… 色鮮やかな圧巻の大作に「元気がでる」「素晴らしい色」【海外】
ねとらぼ / 2025年1月15日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください