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旭酒造が「株式会社 獺祭」に社名変更 - 「国内外で売上1,000億円目指す」

マイナビニュース / 2025年1月24日 10時25分

月面で「獺祭」を造る「月面醸造計画」も進行中。これは宇宙で日本酒を造る人類初のチャレンジで、国際宇宙ステーション「きぼう」の日本実験棟で醸造した「獺祭MOON-宇宙醸造」は、希望小売価格1億円での販売を予定している。

最後に質疑応答の時間がもうけられ、メディアの質問に対応した。

売上目標の1,000億円はどのように目指すか、と聞かれた桜井社長は「海外では、日本酒はまだニッチな存在。でも日本酒の良さをきちんと伝えていくことで、必ずマーケットは大きく成長します。そのトレンドを追いかけていきたい。そのためにも、まずはアメリカの市場をしっかり作っていきます。いろいろなことを試しつつ、成功するまでやり遂げることが大事になります」。

また桜井会長は「これまでも繰り返してきた、地道なトライ&エラーが欠かせないと思います。絵に描いた餅からは、プレミアムブランドは生まれません。数字だけに囚われて足元を見失うと、価格帯を高くする、品質で妥協する、といったことにも陥りかねない。そうではなくて、大事なのは日々の努力のなかで失敗も繰り返しながら作り上げていくこと。海外市場は重要な位置づけです。まずはアメリカ、そして食文化の発達しているフランス、いま経済が猛烈に成長しているアジア、これにアフリカも含めて、地球全体で売上を伸ばしていく。もちろん日本、地元の山口県も大事にしていきます」と語った。

近藤謙太郎 こんどうけんたろう 1977年生まれ、早稲田大学卒業。出版社勤務を経て、フリーランスとして独立。通信業界やデジタル業界を中心に活動しており、最近はスポーツ分野やヘルスケア分野にも出没するように。日本各地、遠方の取材も大好き。趣味はカメラ、旅行、楽器の演奏など。動画の撮影と編集も楽しくなってきた。 この著者の記事一覧はこちら
(近藤謙太郎)



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