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Galaxyの販売を10年ぶり再開するソフトバンク、キーパーソン寺尾氏に背景を聞いた

マイナビニュース / 2025年1月25日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

日本時間では2025年1月23日に発表がなされた、韓国サムスン電子の最新フラッグシップスマートフォン「Galaxy S25」シリーズ。その詳細は既報の通りだが、国内においては今回、従来同社製品を扱ってきたNTTドコモとKDDIだけでなく、携帯大手の一角を占めるソフトバンクも「Galaxy S25」「Galaxy S25 Ultra」の2機種を販売することを明らかにしている。

実は、ソフトバンクがサムスン電子製のスマートフォンを販売するのは、2015年発売の「Galaxy S6 edge」以来、実に10年ぶりのこと。それだけ長い間、ソフトバンクは携帯大手の中で唯一サムスン電子製端末を扱ってこなかったのだが、なぜ現在になって販売を再開するに至ったのだろうか。米国で実施された発表イベント「Galaxy Unpacked」に参加していたソフトバンクの専務執行役員、寺尾洋幸氏に現地で直接話を聞くことができた。

スマートフォンは各種AIサービスの入り口となる

そもそも、長らくサムスン電子と取引をしていなかったソフトバンクが、なぜ再び取引をするに至ったのだろうか? 寺尾氏は大きく3つの理由を挙げているのだが、なかでも最も大きな理由となるのがAIだという。Galaxy S25シリーズは、従来機種以上にAIを活用した機能に力を注いだスマートフォンだが、寺尾氏は「AIのサービスの入口って、まずはスマートフォンじゃないかと思っている」と話し、AIで共感できるパートナーとしてサムスン電子と協力するに至ったとのことだ。

ただソフトバンクはすでに、AI検索サービスを提供している米Perplexityと提携してキャンペーン施策などを展開しており、特定のスマートフォンに依存しないAIサービスの強化を図っている。そこに「Galaxy AI」をプッシュすることで、利用者の側に混乱が生じる可能性もある。寺尾氏はAIに関して、現時点では普及途上の段階だけにどのサービスが勝者となるか見えていないことから、当面は「全方位でやっている」と、あらゆる形でAIサービスを提供する姿勢を続けていく考えのようだ。

一方、2つ目の理由として挙げたのが、2024年末に施行された電気通信事業法のガイドライン改正である。この改正によって、従来のようにスマートフォンを大幅に値引いて販売するのは一層難しくなったが、それでも携帯電話会社は契約を増やすため、顧客に提供するスマートフォンの選択肢を増やしていく必要があるという。

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