1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

キリン「プラズマ乳酸菌」シリーズ2024年の販売金額が230億円を突破

マイナビニュース / 2025年2月3日 17時33分

※6 キリンニュースリリース 春は、約9割が“寒暖差”を感じる、約7割が“体調管理が難しい”と回答

※7 キリンニュースリリース 熊谷の昨年の猛暑日は“35日間”で東京と比べて“約1.5倍”※1!!キリンが、猛暑の中で働く人の
体調管理を免疫ケアでサポート「免疫ケアで毎日を元気に 猛暑の5都市での新対策プロジェクト」が始動

※8 キリンニュースリリース キリン × 大人気TVアニメ『はたらく細胞』がコラボレーション はたらけ私の細胞たちキャンペーン12月2日(月)スタート | キリンビバレッジ株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

カテゴリー別販売動向に着目する。

「iMUSE(イミューズ)」サプリメント合計の年間販売金額は、前年比約3割増と好調に推移した。

自社通販を中心に販促を強化し、6月以降、連続的に定期顧客数を拡大出来たことが売上拡大につながった。

また、睡眠や内臓脂肪などの体調管理ニーズとのWケアシリーズ商品の販売が前年比7割増と好調で、特にECでの販売好調により流通企業向けにラインアップを拡大した「キリン iMUSE 免疫ケア+マルチビタミン8種」は、効率的に体調管理をしたいという人を中心に評価され、前年比4割増となった。

ファンケルが販売する「免疫サポート」は、免疫の司令塔に働きかける「プラズマ乳酸菌」を配合した「免疫特化型」サプリメント。ビタミンCやビタミンDも1日分※11配合し、家族の好みや使用シーンに合わせて選べるよう、粒タイプとチュアブルタイプの2商品を発売している。

※11 2020年版「栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcalに占める割合)」

飲料カテゴリにおいては、「プラズマ乳酸菌」配合飲料の年間販売数量は、前年比約1割増の963万ケースとなった。

チルド飲料カテゴリーでは、2024年3月にリニューアルした「おいしい免疫ケア」シリーズの販売が好調に推移し、前年比約5割増と大きく伸長した。

中でも「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」は、リニューアル後の味覚が好評をいただき※12、前年比約6割増と大きく伸長した。

ドライ飲料カテゴリーでは、2024年11月に新発売した「キリン iMUSE グリーン」の販売により、機能性表示食品の飲料を日常的に飲まれていない人からも購入されるなど、幅広い顧客から好評だった※13。

「iMUSE」シリーズは手軽な体調管理ニーズを捉え、免疫ニーズ潜在層を中心に”免疫ケア”ユーザーを獲得した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください