クオリティ・オブ・ライフの尊重がゲームの未来を切り開く
ニューズウィーク日本版 / 2016年1月15日 11時12分
[課題] 好まれるゲームを素早くリリースしたい
[施策] ライフスタイルを尊重して自律性を養う
[成果] 世界的なゲームカンパニーへ
2013年8月、NHNのゲーム事業部門が独立して生まれた「NHNエンターテインメント」(以下、NHN)。系列会社を束ねると資産規模1兆ウォン(約988億円/2014年8月現在)に達する、世界的ゲームカンパニーだ。日本でも、オンラインゲームのポータルサイト「ハンゲーム」の運営で名を知られる。
彼らが入居する地上10階・地下1階建ての社屋「プレイ・ミュージアム」を、コンセプト作りからデザインに至るまで手がけたのは、同社のブランドチーム。日常、製品やサービスのほか、ポスターや広告、社内で使用される封筒や便箋など、同社のブランディングツールすべてを統括する部署だ。とはいえ、オフィスデザインを外注せず、社内のブランドチームに一任する企業は珍しい。同社理事のヤン・ソンユル氏は、その理由をこう説明する。
「私たちはここを、単なるオフィスではなく、われわれのサービスと製品にとっての基準点であるべきだと考えたのです。どちらも生み出す主体となるのは社員たち。ならば、製品やサービスと一貫するディテール、クオリティを持ったオフィス空間で仕事をしてもらうのが、必然だろうと」
より愛されるゲームを、より早くリリースする
「プレイ・ミュージアム」にはもう一つ、明らかな狙いがある。同社が直面する経営課題の解決だ。すなわち「開発のスピードアップ」。言い換えるなら、「より愛されるゲームを、より早くリリースする」企業への進化だ。
ゲーム産業の中心がPCオンラインからモバイルへと移行した結果、開発からリリースまでのサイクルは高速化の一途をたどっている。競争で優位に立つのは、既存のメジャーカンパニーではなく、小回りの利く中小ゲームスタジオだ。NHN自身、制作期間1~2年におよぶ大型ゲームに注力する一方で、10人以内のスタッフで作る小型モバイルゲームの比重を高めつつある。より愛されるゲームを、より早くリリースすること。これは目下、あらゆるゲームメーカーが直面している課題だ。
「ゲームのもとになるアイデアは、各社似たものがあります。しかしヒットするのは、先にリリースされたものか、より完成度を高められたゲーム。いずれにせよ、開発のスピードが全てを決定する時代なのです」(ヤン・ソンユル氏)
コミュニケーション・スピードを上げるためにデザインされたオフィス
この記事に関連するニュース
-
茨城県つくば市の活動拠点[co-en]、ウェルビーイング時代に向けて施設・サービスをリニューアル!記念イベントを開催
PR TIMES / 2024年7月9日 14時45分
-
AIでオフィスの空調を管理する内田洋行の「SmartBuildingIntegration」‐オルガテック東京2024
マイナビニュース / 2024年7月5日 17時22分
-
中小企業の社内Wi-Fi接続、約半数が「つながりにくさ」を実感‐対処法は?
マイナビニュース / 2024年7月3日 11時50分
-
株式会社システムインテグレータ、大阪支社を増床し業務効率化と事業拡大を推進
PR TIMES / 2024年7月1日 15時45分
-
【株式会社ナハト】Profitable Marketing~利益に繋げるマーケティング~を実現するため渋谷マークシティ15階新オフィスへ移転
PR TIMES / 2024年6月26日 12時15分
ランキング
-
1モスクワ住宅街で車爆発、2人負傷=軍情報員標的か、トルコ逃亡の男拘束
時事通信 / 2024年7月24日 19時29分
-
2バンス氏、出産経験ない女性中傷 非難殺到、ハリス氏ら名指し
共同通信 / 2024年7月24日 16時41分
-
3ニュース裏表 平井文夫 〝バイデンおろし〟で米国は再び分断へ 米大統領選、ハリス氏指名確実 多様性だけが売り、トランプ氏への個人攻撃に走るしかない
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月25日 6時30分
-
4ロシア侵攻から2年5か月 ウクライナ国民の3割が「戦争終結のため領土の割譲を容認」と世論調査に回答
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月24日 22時11分
-
5ハリス氏が嫌われる理由 バイデン大統領の後継も「政策能力が怪しい」「白人労働者の支持得られるか…」ただ〝確トラ〟にはまだ早い
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月24日 15時16分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)