試作すらせずに、新商品の売れ行きを事前リサーチするには?
ニューズウィーク日本版 / 2016年3月25日 15時0分
「例えば、マクドナルドが『マックスパゲッティ』という新コンセプトの料理を売り出したいとしましょう。実際に商品開発をする前に、売れそうかどうかをテストするとしたら、いちばん簡単なのはどんな方法でしょうか?」
会場から、次々に手が挙がる。「食べたいかを消費者に聞く」「スパゲッティをビッグマックに挟んでみる」「実際に作って試食してもらう」......。
答え――メニューに「マックスパゲッティ」と記載する。ただそれだけ。会場の聴衆からは、その手があったかと、ため息が漏れる。試作する必要すらないのだ。この方法なら費用をかけることなく、注文しようとする客の数で、売れそうかどうかを事前にリサーチできる。
これは、3月9日に東京・麹町のグロービス経営大学院で開かれた特別セミナーの一幕だ。スタンフォード大学の起業家育成のエキスパート、ティナ・シーリグ教授が新刊『スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義』(高遠裕子訳、三ツ松新解説、CCCメディアハウス)のプロモーションで来日し、約240人の聴衆を前に熱弁を振るった。会場の反応もよく、まるで本場のTEDトークだった。
まさに「スタンフォード大学 集中講義」、シーリグはエネルギッシュに聴衆を巻き込み、時には笑いを誘いながら、本場のTEDトークさながらのプレゼンテーションを行った Photo: ATSUKO TOYAMA (CROSSOVER)
セミナーは、すべて英語、通訳なし。おまけに外はあいにくの雨という平日の夜だったが、それでもこれだけ多くの人が駆けつけ、会場は熱気に満ちていた。2010年に日本で刊行されたシーリグの第1作『20歳のときに知っておきたかったこと』(高遠裕子訳、三ツ松新解説、CCCメディアハウス)は32万部のベストセラーになったが、知名度だけが理由ではないだろう。人気の秘密はどこにあるのか。
【参考記事】起業家育成のカリスマに学ぶ成功の極意
想像力・クリエイティビティ・イノベーション・起業家精神
シーリグは概念図や具体例を用いて、新刊の中心テーマである「インベンション・サイクル」を丁寧に解説していった。インベンション・サイクルとは、ひらめきを形にするまでのサイクルのことで、「想像力」を起点に「クリエイティビティ」「イノベーション」を経て「起業家精神」を発揮するまでのプロセスだと、シーリグは言う。このサイクルに従えば、多くのチャンスに気づき、ユニークなアイデアを思いついて実行し、豊かな人生を描けるようになると彼女は主張する。
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