1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

写真が語る2016年:リオ五輪で走りながら笑うボルト選手

ニューズウィーク日本版 / 2016年12月24日 9時39分

リオデジャネイロ五輪の男子100メートルでジャマイカのウサイン・ボルト選手が8月、史上初の3連覇を達成。2016年を象徴する一連の写真について、ロイター・カメラマンが撮影当時の様子を語る。

トランプ次期米大統領は核戦力を増強すべきとの発言について説明を求められ、「軍拡競争が起こるなら起こればいい」、米国は勝つと述べた。MSNBCが23日、報じた。

撮影したカメラマン:Kai Pfaffenbach

リオ五輪で陸上のボルト選手が100メートル準決勝に向けて準備していたとき、私は低速シャッターで撮影しようと決めた。

カメラのシャッタースピードを1/50秒に合わせ、目の前をボルト選手が走り去るのを待った。

この写真はまさに、ボルト選手が左を向き、誇らしげな笑顔を向けた瞬間を捉えたものである。まず私が思ったことは「ちゃんと鮮明に写っていますように」ということだった。

今回はラッキーだったが、この写真がネット上で拡散し、世界中でこれほど認知されるようになるとは今でも想像しがたい。

[6日 ロイター] Copyright (C) 2016トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください