1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプがCNNを殴るプロレス動画の波紋

ニューズウィーク日本版 / 2017年7月3日 18時50分

<アメリカの大統領が私怨からここまでやるのか、と呆れていたら、テロ担当の大統領補佐官がトランプにはやり返す権利があると堂々主張。言論統制の始まりか?>

ドナルド・トランプ米大統領が日曜夜、米CNNのロゴを顔に貼ったレスラーをボディスラムする動画を投稿したことが、自分に対して批判的なジャーナリストへの脅しだと反発を招いていることについて、トランプを擁護した国家安全保障・対テロ担当の大統領補佐官トム・ボサートの発言が波紋を広げている。

米ABCの番組「ディス・ウィーク」に出演したボサートは、司会者から動画はCNNに対する暴力的な脅しではないかと尋ねられると、こう答えた「とんでもない。誰もあれを脅しとは受け止めないだろう。受け止めないでほしい。(トランプは)ケーブルテレビで散々叩かれており、彼はそれに反論する権利がある」

トランプがツイッターに投稿した動画は、2007年に米プロレス団体WWE(ワールド・レスリング・エンターテインメント)のイベントに出場し、WWEのビンス・マクマホン会長と対戦したときの映像を加工したものだ。トランプに殴打されるマクマホンの頭部に、CNNのロゴが貼り付けてある。

#FraudNewsCNN #FNN pic.twitter.com/WYUnHjjUjg— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 2017年7月2日

(このツイートはCNNへの脅しにはあたらない、とテロ担当大統領補佐官は言う)


墓穴を掘ったCNN

トランプは最近、CNNへの批判をエスカレートさせている。きっかけは先週、CNNがトランプ政権発足の数日前にトランプの側近とロシアの投資ファンド幹部が会合したとする疑惑を報じた記事を撤回し、担当記者ら3人が退職したことだ。そら見たことか、CNNはやはりフェイクニュース機関だと、トランプに弱みを突かれている。

動画に対しCNNは声明を発表し、トランプは「記者への暴力を奨励」しており、「大統領の品位を貶める幼稚な振る舞いに時間を割いている」と批判した。

トランプが記者に対する暴力を煽っていると批判されるのは、これが初めてではない。米大統領選中のトランプの集会では、メディアの偏向報道にトランプの批判が集中することも珍しくなく、多くの報道関係者が支持者から罵声を浴びせられた。

ボサートはABCの番組で、トランプがソーシャルメディアを使用することの正当性を強調した。「数百万人の視聴者に番組を届けるケーブルニュースがすべて大統領にフェアなわけではない。大統領がアメリカ国民に直接語りかけられるように、ツイッターやソーシャルメディアなどのプラットフォームを発展させているのは素晴らしいことだ」



ボサートのこうしたトランプ擁護について、CNNのコメンテーター、アナ・ナバロは、ボサートが「彼自身の信条をねじ曲げている」と批判した。

米ジャーナリスト保護委員会で記者の権利擁護活動を担当するコートニー・ラドシュは、英紙ガーディアンでトランプのやり方を批判した。「特定の記者や報道機関を標的にすれば、さらなる嫌がらせや暴力行為を招きかねない」

また共和党のベン・サッセ上院議員(ネブラスカ州選出)はCNNの番組「ステート・オブ・ザ・ユニオン」に出演し、ソーシャルメディアの時代に政治の二極化が進むことに警鐘を鳴らした。

「市民には、粗悪でくだらないニュースに反対し、不満を言う権利がある。一方で不信を武装化させる試みもある。重要なのは、それらをしっかり区別することだ」

(翻訳:河原里香)


トム・ポーター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください