ボーイング最新鋭機はなぜ落ちたのか
ニューズウィーク日本版 / 2019年3月20日 19時15分
<ボーイング社の737MAX機が半年で2度目の墜落――機体制御システムに関するパイロットへの指導が不十分だったことが原因?>
昨年10月にインドネシアで墜落事故(乗客・乗員189人死亡)を起こした米ボーイングの最新鋭旅客機「737MAX8」が、わずか半年の間に2度目となる墜落事故をエチオピアで起こし、同社への信頼も地に落ちた。しかも、事故を受けて米連邦航空局(FAA)がソフトウエアの改善命令を4月までに出すと通告したにもかかわらず、同社は同型機の運航を止めなかった。
今年3月10日のエチオピア航空302便の墜落後、40カ国以上が次々に同型機の運航停止を決めるなか、製造国のアメリカだけが停止に慎重な姿勢を取っていた。だが3月13日にはついにドナルド・トランプ米大統領も運航停止の大統領令を出した。
その数時間前には、カナダが737MAX8と同MAX9の運航停止を発表。その際には衛星データを根拠に、今回の事故(乗客・乗員157人死亡)と、昨秋にインドネシアで起きたライオン・エアの事故には類似点が見られると指摘した。離陸直後に、操縦士たちが機体の制御に問題を抱えていたという。
トランプは「現場から新たに回収した証拠やデータに基づいて」運航停止を決定したとしている。だが、それならなぜボーイングとFAAはこれまで強気な態度を取っていたのか。737MAX8に関する重大な問題を軽視していたのではないか。
操縦士や航空専門家のうち同型機自体の安全性を信じている人でさえ、同社とFAAが「MCAS」と呼ばれる新しいソフトウエアが抱える欠陥に十分に対処してこなかったと指摘する。しかも、ボーイングはライオン・エアの事故が起きるまで、MCASについて操縦士に説明さえしていなかったという。
MCASは離陸後にトラブルを察知すると自動的に作動するのだが、それを知らずに乗務していた操縦士もいたことになる。
パイロットは蚊帳の外
「ライオン・エアの事故まで何の通知もなかった」と、アメリカン航空で旅客機パイロット協会の広報を担当するデニス・タヘル機長は言う。「ボーイングは、普通の操縦士に過度な情報を与えるとかえって混乱すると考え、あえて説明しなかったと言った。そこで、こちらからは『過度でもいいから知らせてくれ』と言っておいた」
タヘルによれば、昨年11月に開かれた会合で、操縦士からはセンサーの1つが誤作動を起こす危険性への懸念が示されていた。これはライオン・エアの事故の一因と考えられている問題だ。これに対してボーイングは「当社も調査中であり、数カ月以内に何らかの結果が出るはずだ」と答えたという。
この記事に関連するニュース
-
「世界中の全機が要注意」...ボーイング内部告発者の「爆弾発言」が怖すぎる
ニューズウィーク日本版 / 2024年4月22日 13時45分
-
世界で4機の「異形のジャンボ機」、普通の「ジャンボ」と操縦変わる? 外観は大違い 実は“繊細な子”
乗りものニュース / 2024年4月20日 7時12分
-
飛行機が離陸中にエンジン回りの部品がバリバリと… 緊迫映像が投稿され衝撃走る
Sirabee / 2024年4月12日 6時0分
-
米ボーイングのCEOが年内に退任、航空機事故が影響との見立て(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月2日 1時10分
-
ボーイングCEO退任へ アラスカ航空機事故で引責か
共同通信 / 2024年3月25日 22時24分
ランキング
-
1ハマス要員5000人残存か=ガザ休戦で勢力回復可能―トンネル活用、抵抗長期化も・米紙
時事通信 / 2024年4月23日 23時39分
-
2台湾で再び地震 マグニチュード6超が2回発生 ホテルやビルが傾く
日テレNEWS NNN / 2024年4月23日 19時37分
-
3ドイツ、中国スパイ容疑で男拘束 欧州議会議員スタッフ、情報流出疑い
産経ニュース / 2024年4月23日 21時47分
-
4トランプ氏 ドル高は「大惨事」 バイデン氏の対応批判 2024年米大統領選
産経ニュース / 2024年4月24日 8時17分
-
5トランプ氏「麻生氏は素晴らしい人」「偉大なシンゾーを通して知り合ったんだ」麻生太郎副総裁と会談
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 9時59分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください