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音楽を奏でる天使たちの棲む、標高850メートルの山間に立つフランスの聖堂を訪ねて

ニューズウィーク日本版 / 2023年11月29日 10時45分

偵察衛星の打ち上げを 見守る金正恩総書記 KCNAーREUTERS

<《奏楽天使》壁画に関する美術史学研究から楽器復元プロジェクトへ> 

フランス東南部、標高850メートルを超えるフォレズの山間に立つサン=ボネ=ル=シャトーの参事会聖堂(図1)。1400年に坂の斜面を利用した低層部礼拝堂が造られ、壁面には聖母とキリストの生涯に関連する十二の場面が描かれた(図2、トップページ写真)。

図1 サン=ボネ=ル=シャトー参事会聖堂 (フランス、ロワール) 筆者撮影

サン=ボネ=ル=シャトーの礼拝堂壁画には、二人の市民が礼拝堂設立に向けて尽力した経緯がラテン語の銘文で記されている。

その二人の市民の寄進に続いて、フォレズの支配者アンヌ・ドーフィヌが経済的支援を行ったことで、1417年頃に完成を見た。

天井部には、聖母信仰を持つアンヌ・ドーフィヌの夫ブルボン公ルイ二世を記念するため、ブルボン家の紋章と象徴図案、「聖母被昇天」のミサに捧げられた音楽と8つの楽器を手にする天使たちの姿が表されている (図4)。

《奏楽天使》に人物を結び付けるサン=ボネ=ル=シャトーの装飾プログラムに影響を与えたのが、ル・マン大聖堂聖母礼拝堂天井壁画 (1370~1378) である (図5)。

左:図4 サン=ボネ=ル=シャトー参事会聖堂低層部礼拝堂《奏楽天使》天井壁画、1416~1417、右:図5 ル・マン、サン=ジュリアン大聖堂聖母礼拝堂《奏楽天使》天井壁画、1370~1378 ともに筆者撮影

壁画の注文主である57代目大司教ゴンチエ・ド・ベニュの墓石彫刻がかつて収められていた礼拝堂の天井部には、54個の注文主の紋章に加え、47人の天使たちが当時実際に使用されていた24の楽器、聖母の祝祭日に歌われた聖歌を表すフィラクテールと写本を携えながら天を舞う。

同時代に実際に使用された楽器を奏で、楽譜を手にし、時に口を開けて歌う姿を見せる 《奏楽天使》は、華やかな色使いと流麗な描線に加え、想起させるメロディーや音色から観る者を惹きつける。

絵画や彫刻を前にした個人の祈りの実践が重視された中世後期、表された世界に、観る者を強く誘い込む働きが注目され、《奏楽天使》は瞑想に有効なモチーフとして至る所に表現されるようになった。

壁画に関しては天井部一面を覆う装飾形態が14世紀から15世紀のヨーロッパで広がりを見せるとともに、他の図像との組み合わせからいくつものヴァリエーションを生み出してゆくことになる。

ル・マンからサン=ボネ=ル=シャトーへと引き継がれ、のちに広がりを見せたこの壁画装飾の発生と展開を明らかにしようと、本礼拝堂の壁画を博士論文の研究テーマに定めた筆者は、渡仏した2011年の秋より、画家の足取りを追うようにフランス、スイス、ベルギー、イタリアとヨーロッパ各地での旅を繰り返し、聖堂に描かれた壁画の写真撮影を行ってきた。

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