パリ五輪の開会式めぐる「お門違いの大炎上」は、なぜ起こったのか?...答えはキリスト教の歴史の中に
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月3日 16時9分
ケイティ・ケライディス(英ケンブリッジ大学特別研究員)
<『最後の晩餐』のパロディーと非難を浴びたパリ五輪開会式の一幕は、多様性を重んじる『神々の饗宴』の再現だった。2つが混同された背景には歴史の中で「見落とされてきた」側面が──>
7月26日に行われたパリ五輪開会式は、恐らくかつてないほど議論を呼んだ。なかでも問題視されたのは、女装したドラァグクイーンたちが並ぶ場面だ。
ローマ教皇フランシスコやイランの最高指導者アリ・ハメネイ師を含む多くの人々が、これをレオナルド・ダビンチの名画『最後の晩餐』(1495年頃)のパロディーと捉えた。
キリスト教徒にとってキリストと使徒たちの最後の晩餐はぶどう酒とパン(キリストの血と肉)を分かち合うユーカリスト(「聖餐」「聖体拝領」)の起源であることから、キリストをも揶揄していると非難。開会式の芸術監督らに殺害脅迫まで届いた。
こうした反応は問題の場面を根本的に誤解している。芸術監督のトマ・ジョリーが着想を得たのは『最後の晩餐』ではなく、オランダの画家ヤン・ファン・ベイレルトの『神々の饗宴』(1635~1640年頃)だった。
問題の場面は『神々の饗宴』に着想を得たとの説も JAN VAN BIJLERT-OWN WORK, RMN/STÉPHANE MARÉCHALLE 2009
ギリシャ神話の海の女神テティスと英雄ペレウスの婚礼を描いたもので、前景で酒の神ディオニュソスと彼に従うサテュロス(牧神)たちが踊っている。『神々の饗宴』はフランスのマニャン美術館所蔵で、ミラノにある『最後の晩餐』よりこちらを参照したと考えるほうがよほど理にかなっている。
この2つを混同するのはネット上の怒りのサイクルだけが原因とは限らない。他の専門家がいみじくも指摘しているように、開会式を見たキリスト教徒(や非キリスト教徒)はキリスト教の図像がキリスト教以前の古代ギリシャ・ローマの表象をヒントにしていることを見落としている。
だがそれ以上に、彼らはキリストとディオニュソスの長年の結び付きを見落としている。
両者の結び付きと初期キリスト教に与えた影響を理解することが、パリ五輪の問題の場面だけでなくキリスト教の歴史を理解するためにも極めて重要だ。
分け隔てない饗宴の象徴
現在のキリスト教のルーツは古代ローマの密儀宗教──ローマの伝統的な宗教的慣習に対する不満から生まれた宗教的表現の一種だ。
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