「信頼失墜」のメディア...トランプ再登場で試される「報道戦略」
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月17日 15時50分
ヘスス・メサ
<信頼回復を模索するメディアは、トランプ氏の復帰にどう対応すべきか問われている>
昨年11月、ドナルド・トランプ前大統領が歴史的な政治的復帰を果たして数日後、MSNBCの「モーニング・ジョー」の共同司会者ジョー・スカボローとミカ・ブレジンスキーは、次期大統領であるトランプ氏と会うためにフロリダ州パームビーチのマー・ア・ラゴに飛んだ。
「我々が合意したのは、コミュニケーションを再開することだった」とスカボローは会談後に語った。
「多くの問題で意見が一致しなかったが、そのことも彼に伝えた」
ブレジンスキーも「なぜ私たちが、特にこの緊張した時期に次期大統領と話すのかと疑問に思う人がいるなら、逆に『なぜ話さないのか?』と聞き返したい」と付け加えた。
これは、選挙戦中にスカボローがトランプ氏の言動をたびたびアドルフ・ヒトラーになぞらえるなど、対立が激化していた関係からの劇的な変化だった。このマー・ア・ラゴでの会談は、メディア業界の関係者たちを驚かせ、MSNBCの視聴者の多くに裏切られたという感情を抱かせた。
しかし、これはメディアがトランプ氏の「第二幕」に対応するためには新たな戦略が必要であるという厳しい現実も示していた。
トランプ氏の最初の任期中、メディアは彼の挑発的なツイートや物議を醸す発言に即座に反応し、その報道は他のどの政権よりも熱狂的だった。多くの報道は、トランプ氏が偶然の産物として大統領になったと示唆していた。ロシアの干渉、Facebook、ウィキリークス、ヒラリー・クリントンの選挙戦略、あるいは特定の激戦州の有権者など、理由は様々だった。
元CNNワシントン支局長でベテラン記者のフランク・セズノ氏は本誌に対して「1期目では、メディアや政治エリートたちはトランプ氏を異常な存在として扱っていた」と語る。
「だが、トランプ2.0は違う。国民は何を選んでいるのか分かった上で投票した。これは偶然ではなく、選択なのだ」
この選択は、主流メディアに対して、より洗練された報道姿勢を求めるものとなった。トランプ氏の発言にいちいち憤慨して反応する旧来の手法は、信頼が揺らぐ現在ではもはや通用しないかもしれない。最新のギャラップ調査によると、主流メディアはアメリカで最も信頼されていない機関となっており、議会よりも下位に位置している。
この信頼の低下は一夜にして起こったわけではない。SNSやTikTokのような代替プラットフォームの台頭により、従来のメディア環境は分断され、視聴者は次第にニッチな情報発信者に流れている。長尺のポッドキャストや独立系クリエイターが影響力を増し、伝統的なメディアから視聴者を奪っている。ジョー・ローガンのポッドキャストは、主要3ネットワークのニュース放送すべてを合わせたよりも多くのリスナーを持つ。
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