鳩山元首相の処分軽減に驚く声も

ニコニコニュース / 2012年7月10日 23時11分

鳩山元首相への処分軽減のニュースを報じる野口香織キャスター

 「ありえねー」「なんだそりゃ」「甘すぎ」。鳩山由紀夫・元首相に対する処分を、民主党執行部が当初の予定よりも軽減したことを野口香織キャスターが報じると、視聴者からは一斉に疑問を呈する声が噴出した。2012年7月10日に放送された「夕刊ニコニコニュース」の一場面だ。鳩山氏は消費税の増税法案の衆議院での採決で、党の方針に反して反対票を投じたが、党内融和に配慮した執行部が甘い処分を下した格好になった。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 7月10日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv98938234?po=newsinfoseek&ref=news

 民主党は2012年7月9日の臨時常任幹事会で、当初案では党員資格停止6カ月だった鳩山由紀夫元首相の処分を、党倫理委員会から再考を促されたことで、3カ月に短縮した。「鳩山氏の処分が厳しすぎる」という鳩山グループに所属する議員の意見を考慮した形だ。鳩山氏の処分が軽くなった理由について、民主党の輿石東幹事長は、「倫理委員会で丁寧な議論をしていただいた結果だ。再考を要するという意見を受けて、役員会で判断をした」とした上で、次のように話した。

「私達が役員会で判断したところですから。それが短いか長いか、重いか軽いかは皆さんの判断に任せたい」

 これ以上、離党者を増やさないためには、造反者であっても厳しい処分を見送らざるを得ない。民主党の執行部としても苦渋の決断を迫られることになった。しかし、夕刊ニコニコニュースの視聴者からは今回の処分軽減について、

「さすが、嘘つき民主党」
「なんで一度決めたことを変えるのか」
「厳しく処分してくれた方が印象良かった」

などと、批判する声が相次いだ。「金づるは離したくないってことか」といったように、鳩山氏の資金力を民主党があてにしているためではないかと推測する声も多かった。

■2012年7月10日放送分の番組で採り上げたニュース

 夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野智子キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

 この日の番組では、「鳩山元首相への処分を軽減」のニュース以外にも、『2chまとめサイトが"登録制"に?2chに告知文が出現、運営者名など「商業利用は必ず登録を」』(ITmedia ニュース)の話題や、「見ちゃいけなかったかもしれない......キャットフードのレビューが怖いと話題に」(ねとらぼ)などのニュースが紹介された。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング