1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

光と音のRPG『アークザラッド II』は音だけでもクリアできるのか? ガチ勢が音と記憶だけを頼りに攻略してみた

ニコニコニュース / 2024年2月28日 11時50分

 1996年に当時のソニー・コンピュータエンタテインメントがPlayStation向けに発売したシミュレーションRPG『アークザラッド II』

 前年に発売された『アークザラッド』の後日談を描く直接的な続編となる同作は、「光と音のRPG」という高精細な映像美とBGMを売りとした前作の良さをそのままに、前作で指摘されていたボリューム不足も解消したPS世代の名作RPG。

 100万本を超える出荷本数に加え、同作を原作としたアニメや漫画、小説といったメディアミックスも多く展開されており、シリーズでも屈指の人気を誇る。

 今回紹介するのはそんなPlayStationの名作RPGとして現在も名を残す『アークザラッド II』に関する動画。コアラピュールさんがニコニコ動画に投稿した『光と音のRPG『アークザラッドⅡ』を音だけでクリアする part1』だ。

 この動画はニコニコ動画に数多くの『アークザラッド II』実況プレイ動画を投稿するコアラピュールさんによる新シリーズで、音と記憶だけを頼りに『アークザラッド II』のクリアを目指すというもの。

 今回はこの冬始まったばかりの縛りプレイ動画。ガチ勢のやり込み光る『アークザラッド II』目隠し縛りの様子をご紹介する。

―あわせて読みたい―
音と記憶だけを頼りに『ゼルダの伝説 BotW』を約1時間20分でクリア!? 目隠しをしながらRTA定番テクニック“ウィンドボム”も成功させるRTAを徹底解説

目隠しで『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を35分でクリア!? RiJ走者Bubziaが解説する驚異のRTA動画をご紹介

光と音のRPGを音だけでプレイする『アークザラッド II』目隠し縛り

 今回紹介するのは先にも触れた通りPlayStation世代の名作RPGとして知られる『アークザラッド II』で、いわゆる目隠しプレイと呼ばれる縛りプレイに挑戦した動画。

 説明不要だろうが目隠しプレイはその名の通りアイマスクや画面を隠して視覚からの情報を遮断し、音と記憶だけを頼りにゲームをプレイするというもの。

 目隠しプレイの完遂には当然ながらマップ形状やメニューの位置、イベントといった数々の知識が必要となるためやり込みプレイの究極系とも言える。

 常人には真似できるようなものではないが、ニコニコ動画には「ポケモン」に「ゼルダ」、「ドラクエ」に「FF」など2D作品から3D作品までさまざまな目隠しプレイ動画が投稿されており、縛りプレイ動画でも特に注目を集めるジャンルとなっている。

 さて、そんな常人離れの縛りプレイも“光と音のRPG”として映像と“音”を売りにする『アークザラッド II』であれば、完遂できるだろうと始まった本シリーズ。

 投稿者のコアラピュールさんはRTAやノーダメージ縛り、最小ターン攻略といったプレイ動画を数多くニコニコ動画投稿する『アークザラッド II』ガチ勢ということで記憶面もバッチリ。

 ラスボス戦では本作主人公のエルクと前作主人公であるアークのみを使用するという縛りも設け、『アークザラッド II』の目隠しプレイに挑戦するという。

 なお、本シリーズは配信サイトにて60時間を超えるプレイを公開録画済みであり、その様子をダイジェスト形式で動画化される。

事前調査も済ませクリアを目指したガチプレイ

 音と記憶だけを頼りに『アークザラッド II』のクリアを目指した本縛りだが、動画ではどのようなプレイが見られるのか?

 マップ上のNPCの行動や目隠しでの行動が難しいと思われるポイントのチェックなど攻略に繋がる事前調査も済ませて本縛りに挑んだコアラピュールさん。

 メニューで鳴る音で戦闘時の手番やイベントの発生を判断するメニュー法や、必要なアイテムを見つけやするためのアイテムソートといった攻略法も用意しており、絶対にクリアするという意気込みを感じさせるプレイを披露している。

 執筆時点で最新となるPart1でも最序盤のプレイながら音と記憶だけでプレイしているとは思えないシーンの数々を収録。

 イベントのあるキャラクターの位置にピッタリ移動して見せたり、アイテムソートを活用して目当ての装備をしっかり装備して見せ視聴者を驚かせていた。

 最序盤と言えど戦闘などもしっかりこなすコアラピュールさんだが、動画では曖昧な記憶に振り回され、勘を頼りに行動するような目隠しプレイらしいシーンも披露している。

 動画時間15分頃では想定していた経路とは異なる移動をしてしまうミスが発生。

 街中で現在地を完全に見失ってしまうも、直感による軌道修正で目的地にたどり着く奇跡的なプレイを収録。

 その後も動画時間20分頃ではキャラクター初期位置を覚えきれていなかったことにより想定とは異なる戦闘の展開となってしまうも、経験を活かした推理で位置関係を割り当てるなどガチ勢ならではのリカバリを披露してみせていた。


 音と記憶だけを頼りに『アークザラッド II』を攻略する本シリーズ。Part1から視聴者を驚かせるプレイを次々披露したコアラピュールさんは、本プレイをどのように完遂して見せたのか、ぜひ動画でチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

光と音のRPG『アークザラッドⅡ』を音だけでクリアする part1

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43336022

―あわせて読みたい―
音と記憶だけを頼りに『ゼルダの伝説 BotW』を約1時間20分でクリア!? 目隠しをしながらRTA定番テクニック“ウィンドボム”も成功させるRTAを徹底解説

目隠しで『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を35分でクリア!? RiJ走者Bubziaが解説する驚異のRTA動画をご紹介

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください