1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『ドラクエビルダーズ2』で『ドラクエ3』の街並みを完全再現!? アレンジを加えながら2Dの世界を立体化していく建築ガチ勢がヤバすぎる

ニコニコニュース / 2024年3月4日 11時50分

 突然だが『Minecraft』や『ドラゴンクエストビルダーズ』、『ARK: Survival Evolved』といった自由度の高いサンドボックスゲームやサバイバルゲームをプレイする時、一番の楽しみとなるのはどの要素だろうか?

 見知らぬ大地を駆ける大冒険に武器を片手に敵に立ち向かうサバイバル。集めた素材で家や農場を作りあげる拠点建築や無限のアイテムと自分のイメージを駆使して世界を作りあげるクリエイティブ建築。

 サンドボックスゲームやサバイバルゲームにはプレイヤーが思いつく楽しみ方、遊び方を受け入れる柔軟さがあるが、筆者の場合はサバイバルにしろクリエイティブにしろ、建築要素を中心とした遊び方が基本となることが多い。

 限られた物資で快適な拠点を作りあげることが楽しいし、アイテムを自由に使って思い描いた建物を作るのも楽しい。テーマを合わせた街を作るのも、現実やゲームなどに存在する建物を再現するのも楽しくて、この手の作品のプレイ時間の半分くらいは建築に使っていると言っても過言ではないだろう。

 もちろん自身のプレイだけでなく、他人の建築動画を見るのも大きな楽しみで、こんな表現方法があるのかと驚かされながら動画を楽しんでいる。

 さて、今回紹介するのは『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(以下、ドラクエビルダーズ2)』で名作RPGの世界を再現している動画。

 PON☆Pさんがニコニコ動画に投稿した『【ドラクエビルダーズ2】ドラクエ3の世界をビルダーズで作ってみるよ part1【PS5】』だ。

 この動画はかの名作『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(以下、ドラクエ3)』の世界を、『ドラクエビルダーズ2』で再現してみるというもの。

 今回は2Dで描かれた『ドラクエ3』の世界をアレンジを加えながら再現していく建築動画をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『Minecraft』7年間続いた大規模建築をイチからリメイク⁉ 建築MOD「MiniaTuria」によって生み出された作品が芸術の域へ

『Minecraft』で渋谷を再現してみた。 建築ガチ勢が“MiniaTuria”で魅せるリアルな街に「よく見る光景だ」の声

ビルダーズ次回作に期待を込めて『ドラクエ3』の世界を再現

 これまで西洋風の街並みや城、和風建築から、渋谷や『ウィッチャー3』に登場する宮殿といった再現建築まで幅広いジャンルの建築動画を披露してきたPON☆Pさん。

 幅広い建築ジャンルをカバーし、『Minecraft』や『ドラクエビルダーズ2』でさまざまな建築を披露してきた巨匠が今回披露するのは、前述したように『ドラクエ3』の再現建築

 動画によれば「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズでは第1作、第2作がそれぞれ初代『ドラゴンクエスト』、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の世界を舞台としているということで、次回作への期待を込めて『ドラクエ3』の世界を再現するという。

 再現にあたってPON☆PさんはPS4のリマスター版『ドラクエ3』を実際にプレイし、気合も十分。

 マップサイズの都合から『ドラクエ3』の全世界を一度に再現することは難しいものの、主要な街などを詰め込みつつできる限りの再現を行うという。

アレンジも加えつつPON☆Pテイストの『ドラクエ3』を再現

 ニコニコ動画に数々の建築動画を投稿してきたPON☆Pさんが『ドラクエ3』の世界を再現する本シリーズ。ここからは現在までに投稿された動画から、建築の様子を一部ピックアップしてご紹介する。

 Part2より本格的な再現が始まった本シリーズだが、最初に手が付けられたのは『ドラクエ3』のスタート地点となるアリアハン。

 全体の規模感を決めるためにも街の中心部にある城の再現に取り掛かったPON☆Pさんは仮置きの枠組みから建築をスタート。

 基本的には『ドラクエ3』で描かれた内装を忠実に再現しつつ、スペースに余裕がある部屋などはアレンジを加えながら次々再現していく。

 城の顔と言える外装も原作に忠実に再現しつつ、より城らしさを出すためフィールド上のアイコンからも着想を得ながら再現。

 Part4では内装・外装共にアレンジを加えながら立体化されたアリアハン城を完成させた。

 Part5以降ではアリアハンの街並みの再現に着手しており、勇者の家やルイーダの酒場、武器屋はもちろんリメイク版で追加された井戸の内部まで再現。

 Part10ではナジミの塔も再現し、アリアハンの街並みを完成させている。

 アリアハン完成後も『ドラクエ3』の再現は続けられており、Part11からは別マップにて砂漠の街イシスの再現に着手。マップの制限に苦しめられながらも再現を進める様子が確認できた。


 『ドラクエ3』の世界を『ドラクエビルダーズ2』で再現する本シリーズは執筆時点までに18本の動画が投稿済み。

 PON☆Pさんらしいアレンジを加えながら名作RPGの美しい世界を立体化していく再現建築の様子をぜひチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

【ドラクエビルダーズ2】ドラクエ3の世界をビルダーズで作ってみるよ part1【PS5】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43034389

―あわせて読みたい―
『Minecraft』7年間続いた大規模建築をイチからリメイク⁉ 建築MOD「MiniaTuria」によって生み出された作品が芸術の域へ

『Minecraft』で渋谷を再現してみた。 建築ガチ勢が“MiniaTuria”で魅せるリアルな街に「よく見る光景だ」の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください