1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『星のカービィ ディスカバリー』カービィが吸い込んだものだけを食べて生活!? サクランボやキャピィの傘を食べて生きる過酷な人生縛りがスタート

ニコニコニュース / 2024年3月6日 11時50分

 ニコニコ動画には趣向を凝らした特異な動画を多く投稿し、「お前じゃなかったらどうしようかと」と覗きに来た視聴者を毎度楽しませている動画投稿者の倭寇(わこう)さん。

 倭寇(わこう)さんと言えば、いわゆる普通の実況プレイ動画だけでなく、選択肢をサイコロの出目に委ねてゲームをプレイしてみたり、足でコントローラーを操作しながらゲームをプレイしてみたりと、特殊な環境での企画動画を得意とする動画投稿者。

 ここ数年ではゲームでのダメージ回復と献血を紐づけたり、ポケモンの重量と現実での移動距離を紐づけて日本中を移動するようなスケールの大きな企画も披露し、ニコニコらしい企画で視聴者を笑顔にするニコニコの古株だ。

 今回紹介するのはそんな倭寇(わこう)さんがニコニコ動画に投稿した新企画。『カービィが食べたものしか現実で食べられない生活 1日目【星のカービィ ディスカバリー】』。

 今回は敵やアイテムを吸い込みながら戦う「星のカービィ」のメインシリーズ最新作で行われる新たな縛りプレイ、そのPart1の様子をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『ドラクエ3』勇者暗殺を目論むChatGPTとゲーム攻略!? 物理的&金銭的に勇者を破滅させようとするAIとパーティを組んでみた

『ポケットモンスター ファイアレッド』プレイヤー2人が足を引っ張りあいながらクリアを目指す! 倭寇さんとマサさんが時間制で交代する実況プレイ動画をご紹介

カービィが吸い込んだものだけで生活するゲーム×現実縛り

 これまで趣向を凝らした動画を多くニコニコ動画に投稿してきた倭寇(わこう)さんが今回挑戦するのは、先にも軽く触れた通り「星のカービィ」のメインシリーズ最新作となる『星のカービィ ディスカバリー』でのゲーム×現実な縛りプレイ。

 過去に投稿された動画シリーズでは「ポケモンの重量=現実での移動距離」、「ゼル伝でのダメージ回復=現実での献血」、「桃鉄での収益=ふるさと納税」など、ゲーム要素と現実を組み合わせた企画が行われてきたが、本シリーズの軸となるのは“食事”

 カービィと言えば敵やアイテムを吸い込んで能力をコピーしたり、吐き出して攻撃する吸い込みアクションということで、この吸い込みアクションと現実での食事を紐づけ、カービィが吸い込んだ(食べた)ものだけを食べられる縛りに挑むという。

 本作ではステージ方式でゲームが進むということで1日1ステージでゲームを進行し、ステージ中でカービィが飲み込んだ敵やアイテムなどのうち、明確にそれが元ネタであると判断できる食材のみを、その日の食材とする。

 なお、飲み込んだものを全て食べる必要はないものの、獲得した食材のカウントはその日のみ有効で別日への持越しは禁止。

 無限沸きの敵やアイテムがあった場合は最初の1つのみがカウントされるほか、水の摂取や調味料の使用は自由とされている。

サクランボにキノコ。あまりに乏しい食料に「Part10くらいで限界そう」の声

 カービィが飲み込んだものだけで食卓を彩るという本シリーズ。なかなかに過酷な食材探しの旅となることが予想される本プレイには動画冒頭から心配の声が寄せられているが、動画ではどのようなプレイとなったのだろうか?

 ゲーム冒頭海岸へとたどり着いた倭寇(わこう)さんは、操作確認とジャンプや吸い込みアクションを試しながら、近場の石ころをひと吸い。

 本シリーズは吸い込んだもの全てを食す縛りではないため、石ころを吸ったからと言って焦る必要はないのだが、恐らくは背景だと思っていたであろう石ころを吸うという想定外の出来事に軽いパニックを起こした様子。

 吸い込んだついでに他のアクションも試そうと思ったのか焦った様子で石ころを吐き出した倭寇(わこう)さんだったが……。

 運悪く吐き出した方向には同じく背景だと思っていたであろう何らかの貝。

 前日の夕飯から12時間以上ぶりの食材となり得た貝の喪失に更なる焦りを覚え、砂浜の端に見えたカニを吸い込もうとするもこちらは本当に背景。

 吸い込めないカニを吸い込もうとした倭寇(わこう)さんは再び貝を吸い込むことに成功しているが、石を吸ったと勘違いし吐き出してしまった。

 ゲーム冒頭から食材を逃し、早くも食卓の危機に陥った倭寇(わこう)さんだったが、動画6分頃ではついに本シリーズ初の食材を獲得。

 食材を守っていた雑魚敵ガルルフィは残念ながら食卓の彩りに加えられなかったものの、チュートリアル的に配置された箱の中からサクランボの回収に成功。

 そこから少し進んだ先では明らかにキノコをイメージした姿のキャピィに遭遇。キノコのような部分を無事吸い込み少しの食材を回収することに成功していた。

 初回から食材ゼロというような事態にはならなかったものの、この時点で食卓に並ぶことが決まっているのはサクランボを2粒とキノコの傘部分1つ。

 吸い込んだアイテムの見た目通りの食材カウントに視聴者からは「ディスカバリーチャンネルやん」と厳しいサバイバル生活の食生活を思い浮かべるコメントが寄せられていた。


 「星のカービィ」のメインシリーズ最新作『星のカービィ ディスカバリー』と現実での食事を紐づけた本シリーズは執筆時点でPart1が投稿済み。

 初回からあまりにも彩りにかける食材に心配の声も寄せられた倭寇(わこう)さんの今後の食卓がどうなるのか、ぜひチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

カービィが食べたものしか現実で食べられない生活 1日目【星のカービィ ディスカバリー】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43402648

―あわせて読みたい―
『ドラクエ3』勇者暗殺を目論むChatGPTとゲーム攻略!? 物理的&金銭的に勇者を破滅させようとするAIとパーティを組んでみた

『ポケットモンスター ファイアレッド』プレイヤー2人が足を引っ張りあいながらクリアを目指す! 倭寇さんとマサさんが時間制で交代する実況プレイ動画をご紹介

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください