1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

お酒のおつまみにしたい「牛すじのおろしポン酢和え」のレシピを紹介! コリッと派なら40分、トロトロ派なら2時間ゆでて和えるだけ

ニコニコニュース / 2024年3月26日 11時30分

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『牛すじのおろしポン酢和え作ってみた【今日のおつまみ】』というぽよさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

牛すじの独特な食感が好きです
いつも動画再生、いいね、広告、コメント等ありがとうございます
皆さんのコメントを読むのが本当に楽しいです


 投稿者のぽよさんが紹介している「牛すじのおろしポン酢和え」が簡単でおいしそうです。お酒のおつまみにしたくなる一品です。

 まず、鍋に牛すじを入れ、完全につかるくらいの水を加えます。火にかけて沸騰したらアクを取ります。アクが出なくなるまで、ていねいにすくいます。

 フタをして弱火でゆでます。今回は筋の食感を少し残したいのでゆで時間は40分にします。2時間ゆでればトロトロに、3時間ゆでると崩れるほどにトロトロになります。

 茹で上がったらザルに上げ、表面に付いたアクを洗い流しつつ粗熱を取ります。水気を切ったら、好きな大きさに切ります。

 ボウルに大根おろしと、ポン酢を入れ混ぜ合わせます。ここに牛すじを加え和えます。お皿に盛ってかけるよりも、しっかりと味が絡みます。

 皿に盛り、小ネギや七味をあしらえば、「牛すじのおろしポン酢和え」の完成です。焼酎ハイボールとともにいただきます。

 コリッとした食感が残る牛すじにおろしポン酢がよく合います。時間はかかりますが、ゆでて和えるだけなのでハードルは低めです。作ってみたい方は、動画も参考にしてみてください。

視聴者コメント

あーーーーお腹すいてきた!!
辛くない一味をいっぱいかけたい
これ米びつすっからかんになるやつじゃん
柚子七味が良い
ほんと美味そう

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『牛すじのおろしポン酢和え作ってみた【今日のおつまみ】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43514884

―あわせて読みたい―

モッツァレラチーズと塩こんぶで超簡単おつまみを作ってみた! 「お通しに良さそう」「食べてみたい」の声

簡単に作れる「まぐろのキムチ和え」のレシピを紹介! そのままおつまみにも、ご飯に乗せて「まぐろキムチ丼」にしても美味しい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください