1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

月亭八方「実は六方になりかけた」 芸名エピソードを明かす

日刊スポーツ / 2024年4月19日 16時49分

月亭八方

落語家の月亭八方(76)が19日、ラジオ大阪「金曜お昼は、めっちゃ方正!」にゲスト出演。弟子入りした当時「八方」ではなく「六方」の芸名になりかけたエピソードを明かした。

八方は1968年(昭43)故月亭可朝さんに入門した。その際、可朝さんから一度は「六方」の名前をつけられた。「ろっぽう」とは「おいちょかぶ」で使われる言葉で、名前をどうするか迷った可朝さんは、おいちょかぶでもう一枚引くか否か、迷う「6」になぞらえて「六方で行こう」と命名。

「さあ、この日から六方を名乗る、というタイミングでなんば花月(劇場)に師匠と行ったんです。そこで出会ったのが吉本本社の八田部長でした。すると師匠が『うちに来た新しい弟子です。八田部長から一文字いただいて月亭八方です』と急に変わったんです」と八方。八田氏も「それなら応援せんとあかんな」と笑顔で答えた。可朝さんの天才的なひらめきで、そのまま八方を名乗ることになった。

その後、MBSテレビ「ヤングおー!おー!」などに出演した八方は若くして売れっ子に。関西では誰もが知る人気者となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください