1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

関根麻里、次女の授乳は「ドリンクバーのように……(笑)」

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年3月4日 10時58分

写真

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」(3月3日放送)に、タレントの関根麻里が出演。子育てについて語った。

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」

淵澤由樹(アシスタント):関根麻里さんは2014年にご結婚され、翌年・2015年に女の子を出産。2019年には第2子となる女の子を出産されました。

尾木直樹:最初の出産直後、「自分はおっぱいマシーンか!」と思ったそうですね。

関根:本当に、ずっと授乳しているのですよ。何となく母親学級で説明は受けていましたが、2~3時間おきにあげているので。

淵澤:そのうち、あげながら寝られるようになりますよね。

関根:次女の際はそうでした。ドリンクバーのようにセルフで勝手に飲んで、いなくなっていました(笑)。

尾木:出産後は「パパ・ママ0歳だ」と感じたそうですね。

関根:お世話になった助産師さんからいただいた言葉です。子どもを育てるという意味の「育児」と、自分を育てるという意味の「育自」がある。パパもママも0歳で最初は何もできないから、「赤ちゃんと一緒にいろいろなことを覚えていけばいい」と聞いて、失敗してもいいんだと思い、気持ちが楽になりました。長女が4歳のときに次女が産まれましたが、2人の育児は初めてなので、またパパ・ママ0歳になりました。

尾木:長女に次女ができたことを話したとき、意外な言葉が返ってきたそうですね。

関根:長女は周りの友達がお兄ちゃん・お姉ちゃんになった際「みんなとても喜んでいた」と話していたので、さぞかし喜んでくれるかなと思ったら、「うちには赤ちゃんはいらない」とすごくドライな言葉が返ってきたんです。だから次女が産まれるまで、長女には「一緒に遊べるよ」とか「名前を一緒に考えようね」など、なるべくポジティブな話を聞かせていました。

尾木:赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん返りしてしまうお兄ちゃん・お姉ちゃんが多いのですよね。

関根:周囲の人たちからのアドバイスで、「赤ちゃんが産まれてもお姉ちゃんを優先するように」と言われました。うちの父(関根勤さん)が「俺は長女担当だから」と言ってくれたり。また、赤ちゃんを抱っこする前は、お姉ちゃんを先に構っていました。そしてお姉ちゃんが見ていないところで赤ちゃんを可愛がる。

尾木:すごい! 素敵なアドバイスですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください