1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

乃木坂46 久保史緒里、有村架純が明かす大河『どうする家康』で“大変だったこと”の意外性に微笑む「それなんですね(笑)」

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年3月6日 11時50分

写真

2月28日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)が生放送。女優の有村架純がゲスト出演した。

有村架純、乃木坂46 久保史緒里

有村架純、乃木坂46 久保史緒里

昨年2023年、松本潤が主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』で久保と有村は共演。同作が大河初出演だった2人が、撮影の思い出を振り返った。

久保:架純さんにとっても、初めての大河だったと思いますが、どうでしたか? 長い撮影期間でしたよね。

有村:1年半の撮影があった中、私は7か月ぐらい現場にいたけど、うーん……。本当に、主演は大変ですよ。やっぱり。

久保:そうですよね、(主演の松本を)一番そばで見ていましたもんね。全部クランクアップした時に私も行かせていただいて、『この作品に参加させていただけて、本当にすごいことだな』って思いました。1年半走ってきた方の言葉の重みというか。

有村:そうだよね。あの熱量とかモチベーションを1年半保ち続けるって、やっぱりエネルギーいるから。

久保:そうですよね。

有村:やっぱり、途中で心が折れそうになるものだし。

久保:それを最前線に立って、ずっと走り続けてくださって、すごく助けられていたなって思いました。

有村:うんうん。

久保:大河では、所作とかいろいろやらなきゃいけないこと、あったじゃないですか?

有村:あったね。

久保:『これ、大変だったな』ということはありましたか?

有村:板間の上での正座。

久保:あははは!(笑)

有村:本当にさ、もう、『足首とれるんちゃうか!?』って思うぐらい! 足首の関節のところが、ゆるゆるになってくるというか……。めちゃくちゃ痛くなかった?

久保:痛かったです(笑)。私の父・信長が来て、初めて挨拶するシーンがずっと板間だったので、結構痛かったです。

有村:痛かった~、痛かったよ~! 私が演じた“瀬名”が亡くなってから、時代的に座布団みたいな物ができたからさ。

久保:そうですね。

有村:だから、ずっと最後まで板間だった。

初大河で大変だったことは「板間の上での正座」と発言し、スタジオを和ませた有村。予想外の回答に久保も思わず笑いつつ、「痛かったです」と同調。

足が痛くならないベストポジションがあったそうで、有村が「それを探すのが大変だった」と語ると、久保が思わず「あんな、いろんなことをやられてたのに、それなんですね(笑)」と突っ込みを入れていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください