1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

岡村隆史、知られざる“取り柄”を明かす「俺は一発で……」

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年3月8日 11時52分

写真

3月7日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、2人がそれぞれの“寝付き”“寝起き”に対して、比較し合う一幕があった。

ナインティナイン・岡村隆史

ナインティナイン・岡村隆史

ある日、仕事のため、5時30分に起床したという岡村。しかし、その日搭乗するはずであった飛行機のスケジュールが急遽変更。1時間、予定にゆとりができたのだが、一度起きてしまったがために、再度眠ることができず、苦労したという。するとこのエピソードに対し、矢部が……

矢部:いやぁ〜これね、俺は寝れんねん(笑) ホンマに人によると思うねんけど、俺だったら「やった!」と思って寝れんねん。ダラダラが気持ち良くなる

岡村:俺は一発で起きるタイプやから、5分だけ寝られるとか、10分だけ寝られるとか、全然ダメなんですよ。1時間ってなっても、深い眠りに入ったらどうしようってなって、寝られへん。

矢部:不安になって?

岡村:1時間やな〜って思ってても、目瞑って5分経ったら、55分……あと40分ぐらいしかと思うと、寝られへん! 1回起きたら

矢部:タイプによるよね

岡村:二度寝とか全然できへん、1回目が覚めたら寝られへんタイプやから、しょうがないんですけど、1時間もったいないなって

ナインティナイン・矢部浩之

ナインティナイン・矢部浩之

矢部:またギリギリに起きるタイプやからな。俺やったら、集合時間の1時間前やな、目覚ましかけるの。目が覚めないから

岡村:俺は絶対30分前やな。30分あれば出れるっていう

矢部:バン!って起きたら、すぐ動けんねや

岡村:それだけが唯一、取り柄というか

矢部:それすごい!俺無理やもん(笑)

岡村:『旅猿』(東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい/日本テレビ系)という番組をやっていて、良かったと思うのは「おはようございます」って話しかけられて、すぐに起きれること。東野(幸治)さんもそうやねん。

矢部:眠りが浅いから?

岡村:浅いからというか、昔からの目覚ましと共に起きるという習慣というか。元々、トチるのとか、すごい嫌やったから。俺、あんまり遅刻したことないでしょ?何でかっていうたら、遅刻したらマイナスからのスタートになるから。

矢部:起きてすぐ喋られたら、嫌にならへん?もうちょっと待ってって(笑)

岡村:ならへんね! これはなんかグズグズせえへん。これだけちょっと取り柄。目覚ましと共に起きる

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

長年一緒にいる矢部でさえも意識していなかった、岡村の知られざる小さな取り柄が垣間見えたトークであった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください