1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北陸新幹線、金沢~敦賀間延伸開業へ 今後、米原へつないで夢の「新幹線環状線」も?

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年3月15日 17時50分

写真

双日総合研究所チーフエコノミストの吉崎達彦が3月15日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。北陸新幹線延伸の影響について解説した。

新幹線路線図 ※北陸新幹線 金沢-敦賀間 開業前

新幹線路線図 ※北陸新幹線 金沢-敦賀間 開業前

北陸新幹線、金沢~敦賀間が延伸開業へ

北陸新幹線は3月16日、金沢~敦賀間が延伸開業する。東京駅と延伸区間にある福井駅が初めて直通列車で結ばれ、移動時間は乗り継ぎが必要だったいまのルートより36分短い、最速2時間51分になる。なお、石川・福井両県に新幹線の6駅が新設される。

飯田)吉崎さんは北陸・富山のご出身ですよね。

吉崎)富山の人間の感覚で言うと、2015年に北陸新幹線で長野~金沢間が開業し、金沢まで20分で行けるようになりました。20分という時間はやはり短いではないですか。

これまで一体感のなかった北陸が1つにまとまる

吉崎)それが福井とつながるということです。北陸は割と一体感のない地域で、東北などと比べたら全然、塊になっていません。

飯田)富山は富山、石川は石川で。

吉崎)仲がよろしくない。石川と福井も微妙なのですよ。松平家というのは、前田家を見張るためにあそこにいるわけですから。

飯田)雄藩の前田家を見張るために。

吉崎)富山と石川は、もともとは富山の方が分家なので、金沢(石川県)の方が見下ろす感じがあるのです。富山は富山で「経済力では負けていない。北陸電力も北陸銀行もこちらが本店だ」と、微妙な対立関係にあるのですが、新幹線ができると「北陸が1つにまとまるのではないか」という楽しみがありますね。

新潟も含めて1つの経済圏になるか

飯田)私も妻の実家が新潟の上越妙高、高田の辺りなのです。あそこはあそこで直江津があり、直江兼続がいた歴史があります。県こそ違えど、あの辺りが一体の経済圏として捉えられるようになりますか?

吉崎)私の吉崎家の先祖は、福井から来ているのです。うちは浄土真宗のお寺なので、福井と石川の県境に吉崎御坊という8代目の蓮如上人が、4年ぐらい布教の足場にした場所があります。先祖はそこから来ているのですが、その話を福井で言ってもまったくウケないのです。「吉崎」はよくある名字ではないけれど、割と北陸では多いのですよ。しかし、やはり一体感がないのだなと思います。

飯田)江戸時代には京都など、近畿の文化圏とつながりがありましたが、変わってくるのでしょうか?

吉崎)福井県のなかでも嶺南と嶺北は、若狭と越前のような違いがあります。北陸電力は越前までが管内ですが、若狭は関西電力だったり。歴史で言うと若狭の方が古いとか、いろいろあるのです。

飯田)鯖街道など。

北陸新幹線延伸区間で試乗会=2024年2月1日午前9時42分、福井県敦賀市(恵守乾撮影) 写真提供:産経新聞社

北陸新幹線延伸区間で試乗会=2024年2月1日午前9時42分、福井県敦賀市(恵守乾撮影) 写真提供:産経新聞社

敦賀から先はどうなるのか ~米原につなげれば「新幹線環状線」ができる

飯田)一応は敦賀まで伸びましたが、ここから先はどうなるのでしょうか。

吉崎)この先が大変らしいです。先日の京都市長選挙でも、京都に乗り入れる際に京都の地下を通るので、1つのテーマになっていました。

飯田)トンネルを掘らなければいけない。

吉崎)京都は掘ったら必ず遺跡が出てくると決まっているので、市長選のイシューの1つでした。普通に考えれば米原にくっつけて、そのまま東海道新幹線に乗り入れる。そうすると新幹線の環状線ができるではないですか。

飯田)東京発東京行き。

吉崎)そうなれば楽しいですよね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください