1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜか「うちの子が大人しくなる」絵本 元プロサッカー選手・本並健治

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年3月25日 15時16分

写真

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」(3月24日放送)では、番組傑作選として過去の放送を振り返った。

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」

ゲスト:「クイズの女王」ことタレントの三浦奈保子さん

淵澤由樹(アシスタント):子どものころに影響を受けた1冊の本はありますか?

三浦:『100まんびきのねこ』という絵本です。おじいさんとおばあさんがさみしく暮らしていて、「猫でも飼いたいね」とおじいさんが猫を探しに行くのですが、猫が100万匹いたので、選べずにみんな連れ帰ってしまうのです。100万匹だと池の水なんて一瞬でなくなり、草木も枯れ果ててしまう。いろいろなことが起きるお話で、とても印象に残っています。

淵澤:子育て中のママやパパへ、メッセージをお願いいたします。

三浦:子育ては楽しいけれど、大変ですよね。でも、少しの工夫で「楽ちん、楽しく」という感覚が増していくと思うので、ぜひ一緒に情報交換していけたら嬉しいです。ともに頑張りましょう。

ゲスト:書道家・武田双雲さん

淵澤:武田さんが子どものころに影響を受けた1冊の本はありますか?

武田:科学オタクだったためか、子どものころは友達と話が合わなくて、それを察した母親が買ってくれたのが『ホーキング、宇宙を語る』でした。昔から「星ってどうなっているの?」「夜空って何で暗いの?」「光って何? 風って何?」という疑問がありました。いまにして思えば書道作品のアイデアも含め、科学が私をクリエイティブにしてくれたのだなと思います。

淵澤:子育て中のママやパパへ、メッセージをお願いいたします。

武田:お子さんといる時間を丁寧に味わいましょう。いろいろ考えず、愛おしいという気持ちで。その時間はもう一生こないので、1つ1つ丁寧に味わっていくことをお薦めしたいと思います。

ゲスト:元プロサッカー選手・本並健治さん

淵澤:本並さんは2020年に元なでしこJAPAN・丸山桂里奈さんとご結婚され、2023年2月には女の子が誕生しました。「子育て中に読んでいる絵本がある」と伺ったのですが。

本並:いま子どもに読んでいるのが、絵本『おしくら・まんじゅう』です。この本を読んでいるときは大人しくなるのですが、それ以外は暴れるのです。手を伸ばして絵本を取ろうともしてきます。

淵澤:本並さんから、子育て中のママやパパへメッセージをお願いいたします。

本並:僕たちも基本的に笑顔でいようと言っています。僕たちの会話を聞いて、僕たちの笑顔を見て、子どもは笑ってくれます。笑顔を絶やさずに子育てしていただけたらと思います。

ゲスト:ラグビー元日本代表・福岡堅樹さん

淵澤:福岡さんが子どものころに影響を受けた1冊の本を教えてください。

福岡:小学生のころは「伝記」が好きで、特に真田幸村や北条早雲など、戦国時代の武将の伝記が好きでした。ある意味、ラグビーも戦闘に行くような気持ちが必要なので。「心は熱く、頭は冷静に」と思っています。

淵澤:また福岡堅樹さんから、スポーツをしている子どもたちにメッセージをお願いいたします。

福岡:近年はコロナ禍などの影響で、できないことがたくさんあったと思います。できないことを嘆くよりも、できないからこそ目先を変えれば、できることが見つかると思います。できることに集中して頑張っていると、それが将来につながることもあると思います。自分はそうやって後悔のない人生を生きられているので、ぜひ前を見て頑張って欲しいです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください