1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

負けたら怒る・泣く子に必要な「負けてもいい」 ソーシャルスキルは体験を重ねて身につくもの

東洋経済オンライン / 2024年4月15日 18時0分

負けるのがイヤ!という気持ちが強い子どもは、友達とトラブルになりがちです(写真:Pangaea / PIXTA)

4月、入園・入学・進級など、子どもたちにとっては新しい毎日が始まりました。新たな集団の中で、「わが子が友達とうまくやっていけるのか」、心配する保護者も多いかもしれません。

中には「勝ち負けにこだわる」ばかりにトラブルになってしまう子どもがいます。そのようなとき、親はどのように関わり、子どもの気持ちを受けとめてあげればいいのでしょうか。

オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ著『かっても まけても いいんだよ (ガストンのソーシャルスキルえほん)』は「ソーシャルスキルが学べる」とSNSで話題になった絵本。

ゲームがうまくできないと「もうイヤだ!」とすねてしまうユニコーンのガストンが、勝ち負けを超えてゲームを楽しめるようになる成長の物語です。

本記事では同書の内容に関連し、幼稚園教諭として多くの子どもを見てきた、お茶の水女子大学特任教授・宮里暁美さんによる寄稿をご紹介します。

負けると怒り出したり、泣き出したり、負けるならやりたくない!と駄々をこねたり……、人は誰しもそんな気持ちを持っているものです。

【画像で見る】「子どもがソーシャルスキルを学べる」などとしてSNSで話題になった絵本

ソーシャルスキルは、社会・集団の中で周囲の人との関係を良好に築いていくための力。

ガストンの物語を通して、「勝ち負けにこだわり過ぎず楽しむことが大事」というメッセージをどう伝えていくか。4歳ごろの子どもの特徴にあわせて、子どもへの対応や語りかけについて考えてみましょう。

勝つことも負けることも重要な体験

周囲を気にせず、一人でがむしゃらに走って「いちば〜ん!」などとはしゃいでいた子も、少しずつ一緒にいたい友達ができて、その子と同じ動きを楽しみながら遊んだり、みんなでいることを楽しいと思うようになったりします。

集団で何かをする楽しさもわかってきて、進んで参加する姿もありますが、時には、思うようにならない、うまくできないといった葛藤も生まれ、心は揺れ動きます。

「ゲームはやりたいけれど、負けると悔しい」と思うのも、そんな気持ちのひとつ。だれもが葛藤を乗り越えて成長していくのです。

4・5歳の頃は、たくさんの体験を積み重ね、社会性が育っていく大切な時期です。人とかかわる中で、自分のよさを知り友達のよさを知る。人として生きていく基盤が育つ時期とも言えます。

負けるより勝つほうが好き、それはとても素直な気持ちです。負けて悔しい、負けたくないと思うのは当たり前のこと。勝ちたいと思う心は、向上心にもつながる大切なものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください