1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

沖縄は「うりずん」の季節 すっかり半袖モード 週末は大雨・蒸し暑さに注意

沖縄タイムス+プラス / 2024年4月5日 17時0分

 

 4月は本州では桜が見頃を迎えますが、季節先取りの沖縄では桜シーズンは1〜2月に終了し、3月は海開き、4月になると最高気温25℃以上の夏日が出てきてすっかり半袖モードです。沖縄ではこの頃を表現する季語があり“うりずん”と表現しています。

 うりずんの由来は諸説ありますが「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源ともいわれています。旧暦の3月ごろ~4月ごろに当たります。

梅雨前の最も過ごしやすい時期

 この時期の季語カレンダーを見てみますと、前回のコラムで紹介した旧暦の2月に低気圧が急激に発達し、風向きが大きく変わって海が大荒れになる“ニングヮチカジマーイ”の後にうりずんがやってきます。

 周期的に移動性の高気圧に覆われるこの時期は、台風はほとんど沖縄に来ない(うちなーんちゅは沖縄地方への台風の接近に関して「台風が来る、来ない」と直接的に表現しています)、梅雨入りの前ということから、沖縄では最も過ごしやすいといわれています。この後は新暦の5月の初夏の“若夏(わかなつ)”を経て、5月の大型連休の頃は梅雨時期に入ります。梅雨の時期は“スーマンボースー(小満芒種)”と表現しています。

 沖縄は本州と比べて、1年を通して気温の変化が小さくなっています。その分、四季の変化がはっきりしないともいわれていますが、季節の移ろいを表す言葉は存在しています。沖縄ならではの春うりずん、すてきな響きだと思いませんか。

 沖縄ではこの時期から紫外線が強まっていますので、観光でお越しになる際は暑さ対策、日焼け対策をお願いします。

4月14日ごろから「かなりの高温」予想

 4月4日(木)に「高温に関する早期天候情報(沖縄地方)」が沖縄気象台から発表されました。この先の沖縄地方には暖かい空気が流れ込みやすくなるため、14日(日)ごろからかなりの高温になると予想されています。農作物の管理に注意が必要です。(かなりの高温の基準:5日間平均気温平年差+1.9℃以上)

晴れる時期生かし 衣替えもおすすめ

 4月21日(日)にかけての那覇の天気と気温の予想を見てみますと、10日(水)ごろから20日(土)ごろにかけては概ね晴れる予想です。最低気温は21℃前後、最高気温は27℃くらいまで上がり5月中旬ごろの気温の予想です。

 晴れる時期を上手に活用して梅雨シーズンを前にクローゼットの整理などを始めるのも良さそうです。

週末は荒れた天気に警戒が必要

 沖縄地方は4月6日(土)にかけて、前線の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴う見込みです。沖縄本島地方では、6日(土)にかけて低い土地の浸水や河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意してください。

 

 7日(日)も断続的に雨脚の強まる時間があり荒れた天気に警戒が必要です。一方、大東島地方は、6日(土)は高気圧に覆われて晴れる見込みです。7日(日)からは雲が広がりやすく、週明けは天気は下り坂でしょう。

 この週末の最高気温は、沖縄本島地方は26℃前後、宮古島地方は28℃くらい、八重山地方や大東島地方は29℃まで上がる予想です。湿った空気の影響で非常に蒸し暑くなりますので、部屋の中に湿気がこもらないように時々換気をしていきましょう。

崎濱綾子
気象予報士/防災士(株式会社ウェザーマップ)
 沖縄県宜野湾市生まれ。ミスはごろもとして地元の観光大使を務める。RBC琉球放送でラジオ・テレビのリポーター、QAB琉球朝日放送で気象キャスターを担当。2005年に沖縄初の女性気象予報士となる。2005~2016年3月までRBC琉球放送の夕方のニュース番組で月~金曜日の気象キャスターを担当。2016年4月から東京の本社で勤務。Yahoo!ニュース動画出演・記事執筆を担当。Yahoo!ニュースエキスパート。好きな天気現象は、夏至南風(カーチーベー)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください