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おすすめの通信教育(小学生、中学生、高校生向け)1位は?

ORICON NEWS / 2024年4月25日 17時0分

満足度の高い「小学生・中学生・高校生向け通信教育」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは1月4日、「通信教育」についての満足度調査「2024年 通信教育ランキング」を、小学生・中学生・高校生向けでそれぞれ発表。調査の結果、【Z会の通信教育(株式会社Z会 本社:静岡県三島市)】が、小学生・中学生・高校生の全ジャンルで総合1位となり、「通信教育ランキング3冠」を獲得した。

おすすめの小学生 通信教育ランキング

 「通信教育ランキング」は、過去5年以内に、3ヶ月以上各世代の通信教育を有料で受講したことがある、「小学生」は現役小学生/中学生の保護者4,985人、「中学生」は現役中学生/高校生の保護者4,969人、「高校生」は全国の現役高校生/大学生1,085人からの回答を元に発表。



 今回3冠を獲得した【Z会の通信教育】は、「小学生 通信教育ランキング」では、2016年の調査開始から9年連続の総合1位を記録。評価項目別でも、「カリキュラムの充実さ」、「教材・講義」、「学習フォロー体制」、「受講効果」、「適切な受講費用」の5項目で1位となっている。

 続く「中学生 通信教育ランキング」では2年連続7度目(※1)の総合1位で、評価項目別も「カリキュラムの充実さ」、「教材・講義」、「学習のしやすさ」、「学習フォロー体制」、「受講効果」の5項目で1位に。

 また「高校生 通信教育ランキング」では通算7度目(※2)の総合1位で、評価項目別でも「カリキュラムの充実さ」、「学習フォロー体制」、「サポート体制」の3項目で1位を獲得した。

※1.2016、2017、2019~2021、2023、2024年
※2.2017~2022、2024年

 実際の利用者からは、「小学生」には「基礎的な問題に加えて、思考力を高めるような教材もあり、考えることの練習ができるから(40代・女性)」、「普段は触れない考えさせる問題が多く、思考力を培えると感じる(30代・男性)」などの声が、「中学生」には「ハイレベルな問題を沢山解けるので、問題集選びなどの手間は無い。難しいが、きちんとこなせば確実に学力があがる(40代/女性)」、「 実際に学校の成績も上がったし、学校で教える以上の応用力も自然に身についているように感じる。(50代/男性)」などのコメントが保護者から寄せられており、「高校生」には、「科目別に苦手、得意分野を強化できた。添削が丁寧でわかりやすい(10代/女性)」、「通信にも関わらずコミュニケーションがとりやすかった(20代/男性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 小学生 通信教育ランキング】
1位 Z会の通信教育 69.8点
2位 進研ゼミ 小学講座 68.8点
3位 スマイルゼミ 68.2点
※3位までの成立、発表となります。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 中学生 通信教育ランキング】
1位 Z会の通信教育 65.8点
2位 スタディサプリ 65.1点
3位 進研ゼミ 中学講座 64.9点
4位 スマイルゼミ 64.4点
※4位までの成立、発表となります。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 高校生 通信教育ランキング】
1位 Z会の通信教育 75.0点
2位 スタディサプリ 74.8点
3位 進研ゼミ 高校講座 73.9点
※3位までの成立、発表となります。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/01/04
■調査期間:
<小学生>2023/08/07~2023/08/16、2022/08/03~2022/08/10、2021/07/29~2021/08/05
<中学生>2023/08/08~2023/08/18、2022/08/05~2022/08/19、
2021/08/02~2021/08/06
<高校生>2023/08/08~2023/09/06、2022/08/04~2022/09/12、
2021/07/31~2021/08/31
■サンプル数:<小学生>4,985人 <中学生>4,969人 <高校生>1,085人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:<小学生><中学生>各5社 <高校生>4社
■定義:受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす小学生向け、中学生向け、高校生向けの通信教育
1)主要教科のうち国語・数学・英語の学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a、bのいずれかを満たしていること
 a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
 b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
<小学生>のみ
6)中学受験に特化したコースでないこと
■調査対象者 
性別:指定なし 地域:全国
年齢:
<小学生>
・現役小学生を持つ保護者:男性24歳~69歳、女性22歳~69歳
・現役中学生を持つ保護者:男性31歳~69歳、女性29歳~69歳
<中学生>
・現役中学生を持つ保護者:男性31歳~69歳、女性29歳~69歳
・現役高校生を持つ保護者:男性34歳~69歳、女性32歳~69歳
<高校生>15~22歳(中学生を除く)
条件:
<小学生><中学生>
過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向け、中学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役小学生/中学生、現役中学生/高校生の保護者
<高校生>
過去5年以内に3ヶ月以上、高校生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役高校生/大学生

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

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