1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 音楽

松任谷由実、“第二の故郷”石川県に楽曲でエール チャリティシングル収益を義援金として寄付へ

ORICON NEWS / 2024年3月31日 14時0分

石川県を訪れた松任谷由実(2024年3月17日 石川県河北郡内灘町で撮影)

 シンガー・ソングライターの松任谷由実が、チャリティシングル「acacia[アカシア]/春よ、来い (Nina Kraviz Remix)」を5月29日に発売することが決定した。今作の収益は、令和6年能登半島地震災害義援金として石川県に寄付される。

【写真】夫婦で小松駅開業イベントにサプライズ登場したユーミン

 ユーミンと石川県との所縁は1972年まで遡る。無名時代から才能を認めてくれていた“金沢の恩師”、北陸放送のプロデューサーとの出会いから、プライベートでも幾度となく訪れた。

 「この地方との不思議な関係が始まった。わずかな時間を見つけては何度も通い、人に逢った、風景に逢った、文化に逢った。私の大切な部分をかたちづくった。自分にとってこんな場所は、世界中探してもどこにもない」と、“第二の故郷”への想いを明かす。



 2015年には石川県観光ブランドプロデューサーに就任。「いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄」の作曲を担当した。

 今月16日に金沢~敦賀駅間が延伸開業した、北陸新幹線の小松駅と加賀温泉駅の発車メロディーも担当する。小松駅の発車メロディーは、リハ中に滞在していた小松で航空ショーが開催されていたことからマーチを感じさせるような勇気が湧く曲に、加賀温泉駅の発車メロディーは、“加賀”という響きと“温泉”が相まって、雅で秘めやかな日本の風情を感じる曲に仕上げた。

 2年以上前から延伸プロジェクトに参加してきたが、延伸開業当日の16日には、被災地復興への想いからプロデューサーで発車メロディーのアレンジを担当した松任谷正隆氏と共に石川県を訪れた。小松駅開業イベントにサプライズ登場し、延伸開業を祝いつつ、被災地復興への思いを語った。

 また、同日より北陸鉄道浅野川線の粟ヶ崎駅~内灘駅間では車内の到着メロディーとして、2001年に発表した「acacia[アカシア]」を使用。粟ヶ崎駅を出発して終点・内灘駅まで、歌入りの原曲そのままが放送されている。

 「acacia[アカシア]」は、2001年発売の31作目のオリジナルアルバム『acacia(アケイシャ)』収録曲。石川県河北郡内灘町に咲く野生のアカシアが群生する風景に感動したユーミンが23年前に制作した楽曲ながらも、その普遍性から、震災復興への応援歌のようにも聴こえる楽曲となっている。

 「感動した内灘町の風景から作ったこの楽曲を、改めて届けたい」との思いから、チャリティシングル「acacia[アカシア]/春よ、来い (Nina Kraviz Remix)」を5月29日に発売する。

 「春よ、来い(Nina Kraviz Remix)」は、昨年12月20日に発売された『ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~』の収録曲。ロシア出身のテクノ界トップDJニーナ・クラヴィッツが「春よ、来い」を新たな解釈でアンビエントリミックスした。

 チャリティシングルの収益は、令和6年能登半島地震災害義援金として石川県に寄付する。

■松任谷由実コメント

何十年も前のこと。初めて訪れた能登の海岸で、銀色にかがやく群生のアカシアに心を奪われて、acacia[アカシア]という歌を書いた。芳しい雨が降るようだった。

この地方との不思議な関係が始まった。
わずかな時間を見つけては何度も通い、人に逢った、風景に逢った、文化に逢った。私の大切な部分をかたちづくった。
自分にとってこんな場所は、世界中探してもどこにもない。

チャリティはどこか腑に落ちないところがあって、いままで積極的にはやってこなかった。でも、世の中に受け入れられ、ここまでやって来られたからには、もっと世の中に恩返しすべきと、最近思うようになった。そんな時にこの能登のこと。運命を感じた。

歌とともにこころを寄せる。それは想いを運び、人を癒すと信じる。歌をつくり、届ける人間としての信念でもある。

もしかしたら自分だったかもしれない。その想像力が、人を人にする。この国に生まれたのならなおのこと。

日本のあちこちで、世界の至る所で、ふるさとを無くし悲しみと途方にくれている人々が増え続けている。これからも増えることだろう。

「たとえ世の中がどうなろうとも、他者を思いやる気持ちだけは忘れないように」
もう亡くなってしまった、金沢の恩人の言葉。いまの私のために言ってくれた贈り物のように感じる。


みんな、繋がっている。


令和6年3月31日
松任谷由実

acacia[アカシア]
石川県・内灘町に群生していた、アカシアの花々が書かせてくれた歌。
目に見える姿形はたとえ失われたとしても、心に刻まれたふるさとや大切なひとを、何ものも奪うことは出来ない。
あらためて、被災された方々へ、祈りをこめて。

春よ、来い(Nina Kraviz Remix)
ロシア出身のDJ、ニーナ・クラヴィッツが、この歌に新しい命を吹き込んでくれた。
テクノとはユニティ。ニーナとは、初めて会ったときから、お互い何かが繋がっていた。

それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る

石川で、日本で、世界で「春」を待つ人々へ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください