1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

Sexy Zone中島健人、卒業前にメンバーへコメント 盟友・菊池風磨には涙こらえきれず

ORICON NEWS / 2024年3月31日 21時15分

Sexy Zone名義でのラストライブで中島健人(左から2人目)が卒業

 きょう3月31日にグループ名を改め、同タイミングで中島健人が卒業する4人組グループ・Sexy Zone(佐藤勝利、中島健人、菊池風磨、松島聡)が同日、YouTubeで『Sexy Zone ONLINE LIVE』を開催した。

【写真】現名義でのラストライブをオンラインで実施したSexy Zone

 ライブの1曲目はデビュー曲「Sexy Zone」からスタートし、ファンのボルテージはいきなり最高潮。「RUN」が続き、疾走感たっぷりに歌い上げた。「ぎゅっと」の曲前では、佐藤勝利が「Sexy Zoneで~す!きょうは、Sexy Zoneとしての最後のパフォーマンスです。感謝を込めて、みんなと一緒に楽しいライブにしたいと思います!」とマイクパフォーマンス。間奏では菊池風磨は「配信ライブをご覧の皆さん、Sexy Zoneの皆さん。我々と皆さんとでぎゅっとできますか?」と呼びかけ、“ぎゅっと”していた。



 MCを挟み、「puzzle」を歌唱。そして「Sexy Zone」と声を合わせる映像を挟みながら「With you」「バィバィDuバィ~See you again~」「夏のハイドレンジア」「本音と建前」「Sexy Summerに雪が降る」を続けざまに歌い上げた。最後は“始まりの歌”「With you」で締め。コール&レスポンスが大事な曲で4人は「全員やってくれたと思う」と感慨深げに語った。「Sexy Zoneという言葉はパンチあったけど今は市民権がある」と中島は語っていた。

 最後は、メンバー全員がコメント。中島は、それぞれに向けたメッセージも。特に盟友の菊池へのコメントは涙がこらえきれず、瞳からあふれていた。 中島は「最後だな。1番付き合い長いもんね。いや、本当に…」と言ったところでこらえきれずに涙があふれた。「本当にこの16年の中で、本当に嫌いだった時も好きだった時も全部が青春だったと思うわ。全部が青春だったし…。自分を強くしてくれたメンバーの中でも年も近いし、ほぼ同い年だし、お前がいてくれたから俺は強くなれたよ。正直。だから本当にみんなにも感謝してる。ちゃんと2人で飯食った時のバラエティーのゴールデンのMCとかちゃんと頑張ってな。取りに行ってな。もう明日からメンバーじゃなくて友達に戻るから。2008年の4月に出会って、本当にここまで一緒に走ってこれてよかったです。ありがとう」と感謝の気持ちを伝えた。

 菊池もアンサー。「こちらこそありがとうございます。中島と同期で。2008年の4月に入って。彼の方が1週間早かったんですけど。俺はでも中島と出会ってなかったら、たぶんデビューしてないと思うんですよね。それだけ腐りかけた時もあったし、悔しい思いも一緒にしてきたし。もちろん好きな時も嫌いな時もあったし。でも、どこかでお互い、特にジュニアの頃なんかは『こいつに負けたくない』と思って。そんな中でやってきてたジュニア時代だったし、グループになってからその思いとはまた違ったライバル関係でずっとここまで来れたっていうのは、たぶん中島が、僕らの世界で言うとシンメって言うんですけど、中島が対になって一緒じゃなかったら、俺はどっかで腐ってたし、デビューもできてなかったかもしれないし、いろいろ今のお仕事させてもらえてなかったと思うので、中島に出会えてよかったなってのすごく思うし。なんか思い返すと全部楽しかったよね」と笑顔。「だから1人でソロでやっていくっていうのも応援したいと思ったし、それをもしかしたらファンの子たちからしても、スタッフメンバーからしても『いや、お前が止めないと』っていう のはあったと思うんですけど、俺は止められなかったっすね。だってもう曲かかったらさ、この人(中島)のコンディションわかるの。そんな相手の決断を止められないよね。でも、やるからには誰にも負けずに、中島健人らしくで。僕も、僕らも負けずに頑張ります」と宣言していた。

 “ラストローズ”は「Congratulations」。4人は万感の思いで歌っていた。中島は「最高のグループだった」と感謝すると「We are Sexy Zone!」で締め。「セクシーサンキュー!」と感謝の思いを伝えていた。

 Sexy Zoneは2011年11月、シングル「Sexy Zone」でデビューし、オリコンランキング1位を獲得。同年、『ワールドカップバレーボール2011』のスペシャルサポーターを務める。12年2月、初の単独コンサートを開催。13年、『第64回 NHK紅白歌合戦』に初出場。22年12月にマリウス葉が卒業し、現メンバーは佐藤、中島、菊池、松島の4人。24年3月31日付けでグループ名を変更するとともに、中島が卒業する。

■最後のあいさつ全文
【松島聡】
 配信ライブをご覧の皆さん、ありがとうございます。2011年からSexy Zoneという名前でずっと活動してきましたけども、これをご覧になってる皆様もSexy Zoneを知ってくれている全ての皆様にまず感謝をお伝えしたいと思います。ありがとうございます。皆さんの存在があって、僕らはこうやってステージに立てているという言葉はライブだったり、いろんな場所でお伝えさせてもらってるんですけども、改めて先ほどのステージに立ってみて、それをすごく強く実感しました。Sexy Zoneという名前は今日で卒業するんですけども、今後もそれぞれの活動をぜひ応援していただけたらなと思いますし、皆さんに応援してもらえるようなアーティストにもっともっとなっていきたいなって思っているので、本当に皆さん一人ひとりの存在をこれからも感謝して、引き続き頑張ってまいりたいと思います。

【佐藤勝利】
 2011年11月29日にSexy Zoneは結成しました。それから約12年経って、今日を迎えております。たくさんの愛情と応援をいただきました。ちょっと泣きそうになるので冷静に話しますけど、いろいろなことがSexy Zoneはあったと思います。5人がそろえられてた時間が、どれぐらいあったのかなって思い返すと、5人の時間ってちょっとね…。誰のせいって訳でもないし、本当にタイミングなんだけど少し寂しい思いさせてしまった期間もあると思います。でも、僕たちは僕たちが1番5人が好きだったし、それを5人が好きなファンのみんなに届けて来れたと思うし、その12年に嘘はないと思うので、本当に一緒にSexy Zoneというグループをみんなで作れたような気がして。ファンのみんなに本当に感謝しています。そして、こういう場所を作ってくれて、そしてここまで連れてきてくれたスタッフの皆様にも感謝申し上げます。本当にこれだけ僕たちがたくさんの個性があって、時にはまとまらないような5人だったと思いますが、ここまで一緒に楽しいものを作ってくれて、ここまで一緒に走ってくれて感謝です。今日でセクシーゾーンとしてはひとまず最後ですけれども、明日からはソロとグループ、それぞれの道に進んでいきますので、僕たちがまず応援し合って、みんなでまた楽しい時間を共有できたらなと思います。ひとまず、Sexy Zoneをありがとうございました。

【菊池風磨】
 じゃあ、順番的に私がごあいさついたします。今回こうやってSexy Zoneっていう名前が変わる。で、そのタイミングで中島さん抜けてしまうっていうことで。僕らは話し合いを重ねてたりだとか、準備期間があったりもしたので、僕の中で整理をつけていくってことはできたんですけども、ファンの皆さんからすると本当に怒涛の3ヶ月になってしまったな、と。発表してからもう2ヶ月しかなくて。この配信ライブっていうのもその時は決まってなかったりもして。すごく寂しい思い、悲しい思い、これからどうなるんだろうっていう不安な思いもさせてしまったなと思っております。それに関しまして本当に申し訳ございませんでした。ただ、これは本当にもう僕らなりの前向きな決断ということで。あと、中島が抜けるってことだけじゃなくて、Sexy Zoneって名前が変わるっていうことにおいて、僕たち4人、それからマリウスは今も見てくれてると思いますけど、5人がSexy Zoneっていうグループからの卒業なんじゃないかなと僕ら5人で口をそろえて言っておりまして。なので、みんなそれぞれが、それぞれの形で次のステージに、次のステップに進んでいくっていう僕たちの決断でありますので。こっから先、それを僕らの、僕らなりの誠意として、この決断が正しかったと皆さんに思ってもらえるような活動をしていけたらと思います。でも、本当にいろんな夢をかなえさせてもらいました。いろんなとこに行ったりだとか、いろんなとこでライブやったりとか、ドーム公演を5人でできたりだとか。ドーム。やっぱドームだよねなんて、15歳、16歳の僕たちが言ってたあの時から、こんなに早くSexy Zoneからの卒業っていうものが来てしまうとは。あの時の僕らからすると想像もしていなかったことかもしれませんが。だけど、これからもっと想像以上の僕たち5人でいられるように精進いたしますので、これからもどうか応援のほどよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

【中島健人】
 すいません。ちょっとものすごくテンション上がって汗がすごいんですけど…。このグループの形として、こうして僕が汗をかけるのも今日で最後です。今回、去年の中期からいろんな話し合いだったりとか、お互いに発展的になれるような、そういう時間を過ごすためにはどうしたらいいのかっていうものをたくさん積み重ねて、このような答えがグループとして、それぞれが答えを出しました。なので、このオンラインライブを皆さんに早急に準備していただけたこと、本当に感謝しております。このオンラインライブを見に来てくださっている全てのファンの皆さん、そしてこのSexy Zoneに興味があると思ってくださる全ての方々に心から感謝を申し上げます。僕たちのラストローズが届くといいなと思っております。本僕はもう今日で最後なので、ちょっと(一人ずつに)。

 じゃあ、まず聡ちゃん。なんかありがとうね。本当に小さい頃からいろいろ2人で電車乗ったりとか、そういう時間を過ごしたり。あと、お寿司屋とかも焼肉とかも行ったよね。まさか聡ちゃんが古典をやる、芸術家の道に本当に進むとは。なんか意外だったというか。12年の中で人の成長をこんなにもこう間近で見れるってのは貴重な経験だったと思うし、なんかアイドルとしてすごく最強になってる姿を間近ですごく見させていただいて。自分も負けられないなっていう刺激をいつも実は受けてました。本当に僕もアイドルとして聡ちゃんを尊敬してます。古典また見に行かせて。

 そして勝利ちゃん。本当な「With you」の時からいろいろやってたよな。帝劇もそうだし、2人でまずSexy Zoneの元みたいな振り付けの時間とかあったりね。Sexy Zoneのサビの振り付けがちょっと変わる前の振り付けとかもいろいろやったりして。その時間ってやっぱりこの会社に入って成長しないとやっぱり過ごせないんだよな。だから、その勝利の今のこのスピーチをしてる、話をしてる姿とかは、お兄ちゃんからしたら本当にお前かっこよくなったな。今、舞台とかすごいこう活躍してるし。勝利はSexy Zoneのセンターだったけど、次は世間のセンター取りに行きなよ。それは自分も負けないようにしたいし、いつまでも応援してる。

 そして隣にいる菊池くん。最後だな。1番付き合い長いもんね。いや、本当に…。(涙があふれる)いや、ごめんね…。本当にこの16年の中で、本当に嫌いだった時も好きだった時も全部が青春だったと思うわ。全部が青春だったし…。自分を強くしてくれたメンバーの中でも年も近いし、ほぼ同い年だし、お前がいてくれたから俺は強くなれたよ。正直。だから本当にみんなにも感謝してる。ちゃんと2人で飯食った時のバラエティーのゴールデンのMCとかちゃんと頑張ってな。取りに行ってな。もう明日からメンバーじゃなくて友達に戻るから。2008年の4月に出会って、本当にここまで一緒に走ってこれてよかったです。ありがとう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください