1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「マナーを守れない人は乗らないで」LUUPが渋谷109で呼びかけ、電動キックボード・自転車の安全運転求め

ORICON NEWS / 2024年4月4日 11時0分

SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに掲出されたLUUPの啓発広告

 電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアサービスを展開する株式会社Luupは、「春の全国交通安全運動」に合わせて4日より東京・SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに啓発広告を掲出する。「ルールやマナーを守れない方は、LUUPにも乗らないでください」と大きく書かれた広告に込められた想いとは。

【画像】え、“乗らないで”? その言葉に込められたLuupの想い

 同社は、“街じゅうを「駅前化」するインフラをつくる”をミッションに掲げ、電動マイクロモビリティのシェアリングサービスを展開。現在、電動キックボードと電動アシスト自転車の2種類を提供しており、通勤や通学、観光など、様々なシーンで移動手段として利用されている。



 令和6年「春の全国交通安全運動」推進要綱では、「自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守」が全国重点の一つに置かれている。全交通事故に占める自転車関連事故の割合は増加傾向にあり、ヘルメット非着用時の致死率は着用時と比較して高く、、損傷主部位は頭部が半数以上となっている。さらに自転車乗用中の死亡事故では、自転車側の多くに法令違反が認められている。また、2023年7月の改正道路交通法施行により、電動キックボードを含む特定小型原動機付自転車に関する交通ルールが定められ、乗車用ヘルメットの着用についても自転車同様に努力義務化された。

 これらのことを受け、Luupでは安全利用と交通ルール遵守の徹底を促す啓発活動を実施。SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースへ啓発広告を掲出した。また、4月6日と7日の2日間は、電動キックボードと自転車の交通ルールや走行時の注意事項等をまとめた「ご利用ガイドブック」の配布、安全講習会の集中開催・協力も行なう。2日~11日までの期間中、電動キックボードと電動アシスト自転車の安全講習会を、警察や企業、大学と連携して開催する(事前の申し込み不要)。

 同社は「Luupは、移動手段の新しい選択肢、そして街の皆様に寄り添う交通インフラとしてサービスを提供していきたいと考えています。LUUPを利用する人も利用しない人も、誰もが安心して暮らせる社会の実現のために、より一層の安全啓発に取り組んでまいります」と呼び掛けている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください