1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

90歳・海老名香葉子、夫・初代三平さんは「とにかく笑いに対して一生懸命」 二代目三平は“決意”を口に

ORICON NEWS / 2024年4月10日 15時23分

初代林家三平記念館『ねぎし三平堂』再開マスコミ先行内覧会に出席した(左から)二代目・林家三平、海老名香葉子 (C)ORICON NewS inc.

 東京・台東区にある初代・林家三平の記念館『ねぎし三平堂』が、4年ぶりに再開されることを受け、海老名香葉子(90)と二代目・林家三平(53)が10日、同所で報道陣の取材に応じた。

【写真】貴重ショット!初代林家三平と立川談志との親交を示す1枚も

 1995年に開堂し、初代・三平ゆかりの品を展示し、落語会を行ってきたが、コロナ禍によって休館を余儀なくされた。その間、保存資料を再調査し、展示品の見直しなどを行ってきたが、今年は落語協会100年、来年は初代・三平生誕100年という節目を迎えることを受けて、再開することを決めた。

 この日、はじめに報道陣の前に登場した二代目三平は「(再開にあたって)写真を多めにしました。父のことを応援してくださった方が、これだけいたんだなということがわかっていただけるのではないでしょうか」とにっこり。「来年は(初代三平の)生誕100年という大きな節目になりますので、僕も父の重さを感じています。『おっ、出てきたな』『お父さんらしくなってきたな』と言っていただけるように頑張りたい」と言葉に力を込めた。



 続けて登場した海老名は「きょうは43回目の結婚記念日ということで…私の中では、まだ(夫は)54歳のままなんです」と照れながらも「こんなにキレイに(ねぎし三平堂が)できるなんて、見事だなと感心しました」と感謝。「(初代三平は)とにかく笑いに対して一生懸命でした。晩年、ヨーロッパ旅行に行った時に、みなさんをワーッと笑わせたことがあって。(亡くなる前)病院で、看護師さんから『わかりますか?お名前は?』と聞かれたら『加山雄三です』と言って、ドンと笑わせたんです。とにかく、大勢のみなさんに笑っていただこうと生涯を捧げた人でした。少しでも、三平の気持ちを永遠に伝えていきたい」と呼びかけた。

 プレオープンは、13日の午前11時から午後4時まで。以降は、水曜と日曜に開堂される(4月28日・29日、5月1日・3日・4日・5日・6日は開堂)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください