1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

狩猟本能はあっても野生は消える?お腹を見せて猫じゃらしを待つ黒猫ちゃん

おたくま経済新聞 / 2024年3月6日 12時0分

写真

狩猟本能はあっても野生は消える?お腹を見せて猫じゃらしを待つ黒猫ちゃん

 猫に備わっている狩猟本能は、たとえ飼い猫になったとしても残り続けますが、やはり野生の猫らしさは失われていくのかもしれません。

 Xで話題になっているのは、ソファに仰向けの状態で猫じゃらしが来るのを待ち構える「理事長」ちゃん。その姿はまさに「さあいつでもいいよ!」と言わんばかり。すっかりおうちでの生活に染まってしまったようです。

 現在1歳で、とても甘えん坊な性格だという理事長ちゃん。一方で非常にやんちゃで遊び盛りという一面もあり、毎日のように飼い主さんに「遊んでー!」と大騒ぎしています。

 当時もそんな日常の遊びの一コマで、お気に入りの猫じゃらしを追いかけて遊んでいたところ、ソファの上で大胆にゴロン。獲物を追いかけるのではなく、出てくるのを待つという選択をしたようです。

お腹を見せる理事長ちゃん

 理事長ちゃんのこうした姿勢は普段からよく見られ、白熱するとお腹を見せるクセがあるのだとか。野生の猫であれば、獲物を追う際絶対にこんなポーズは見せないでしょうが……それだけ飼い主さんを信頼しているということのあらわれでしょう。

 一方の飼い主さんも、この愛らしいポーズに思わず心をつかまれてしまい、写真を撮りつつ猫じゃらしもおろそかにできない……という葛藤があったそうで、それを見逃さなかった理事長ちゃんは見事猫じゃらしを仕留めてみせたとのこと。

 獲物を待ち構えるポーズこそ油断だらけでしたが、狩猟の腕自体は全く鈍っていなかったようですね。

人間的には、もう少し身を潜めてくれた方が猫じゃらしさんも出てきやすいと思うよ、理事長 pic.twitter.com/0GEl7gpWz2

— 猫大学 (@pari2mofu2) February 29, 2024

<記事化協力>
猫大学さん(@pari2mofu2)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024030603.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください