1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

フードロス削減グルメNo.1決定戦 グランプリは岩手の「わかめナムルおにぎり」

おたくま経済新聞 / 2024年3月7日 10時30分

写真

岩手県の「ごはんとわかめは余らせない!わかめナムルおにぎり」

 味の素株式会社が開催した、全国47都道府県のフードロス削減グルメNo.1決定戦「捨てたもんじゃない! (tm)」グルメグランプリの結果が3月7日に発表。

 岩手県の「ごはんとわかめは余らせない!わかめナムルおにぎり」がグランプリに輝きました。

 「捨てたもんじゃない!(tm) 」グルメグランプリは、フードロス削減につながるレシピの認知を高め、各家庭で実践してもらうことを目指して開催された大会。

「捨てたもんじゃない! (tm)」グルメグランプリ

 全国47都道府県の自治体と味の素株式会社が連携し、ご当地食材を無駄なく活用する47レシピを開発。レシピを活用したグルメに「食べてみたい」「応援したい」などを基準にした一般投票を募集し、全体で25万2634票が集まりました。

 栄えあるグランプリに輝いたのは、7万2022票を獲得した岩手県の「ごはんとわかめは余らせない!わかめナムルおにぎり」。投票者からは「家にあるもので簡単に作れた」「次は白ゴマを入れてアレンジしてみたい」などのコメントが寄せられ、手軽に試せる点などが評価されました。

グランプリは岩手の「わかめナムルおにぎり」

 受賞に際し、岩手県陸前高田市観光交流課の熊谷直樹さんは「全国で様々なおいしいものがある中で、まさか三陸のわかめでグランプリを取れるとは思っていなかったので率直に驚きました」と、喜びの気持ちをコメント。

 続けて、「陸前高田市はわかめの生産が盛んで、肉厚で歯ごたえのある食感が特徴的です。加えて市のブランド米である『たかたのゆめ』は冷めてもおいしいという特徴もあるので、まさに岩手の食材や良さを活かせるレシピだと思います。地元の人でも、わかめのナムルをおにぎりの具として使うという発想はなかったので、新しい発見に繋がりました。ぜひ、全国のみなさまにも味わっていただきたいです」と、アピールしました。

左から熊谷直樹さん、たかたのゆめちゃん、 田代悟さん

 第二位は佐賀県の「使い切り!玉ねぎの海苔ナムル」、第三位は香川県の「1玉使い切り!うどんかりんとう」が受賞。

 その他の結果や、各都道府県のレシピは「捨てたもんじゃない!(tm)」グルメグランプリ特設WEBサイトにて公開されています。

「捨てたもんじゃない!(tm)」グルメ一覧

情報提供:味の素株式会社

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024030703.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください